BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 保護犬情報 > 家族募集(311)ヒース【関東】  

家族募集(311)ヒース【関東】

2013 - 11/06 [Wed] - 08:15

今日は新しい家族を待つ保護犬№311「ヒース」のご紹介です


10_1_20131105154524da2.jpg

2013/10/3 BCRNにて保護しました。
性別:♂(未去勢)
年齢:1歳(2012/08生まれ)
体重:14.5㎏ (適正)
色:トライカラー
健康:良好 フィラリア(-)・ワクチン6種接種済(10/1)  
性格:びびりですがとても人なつっこい甘えん坊さんです。コマンドは入っていませんが、こちらの指示が分かるお利口さんです。お散歩経験も少ないようですが一生懸命お勉強中です。愛情深い子なので素敵なパートナーになれると思います。超の付くビビりのため、小さなお子様のいないご家庭を希望します


預かりさんから見たヒースの
11月2日現在での観察記録です。
かなり長くなりましたが、ご興味のある方はジックリお付き合い下さいませ。

ヒースは、保護されてまだ1カ月。今後また変わる可能性大(特に、新しい環境に行くと確実に後退、もしくは変化が見られると思います。)ですので、あくまでも現時点での記録になります。


◎観察内容1


・人に対する反応・・・大人に関しては、問題なく誰にでも甘えていくようですが、予測のつかない子供の叫び声などには怯えてビクつきます。急な動きにも敏感に反応しますので、子供が近くにいる時には注意が必要です。マウンティングは 以前、同居犬と遊ぶ際に見られましたが、最近ではありません。
2_1_20131105153526670.jpg
 
・犬に対する反応・・・預かり宅の犬に関して、3歳♂とは仲良く遊べるのですが、13歳♀に対しては嫌が らせ(この老犬が撫でられている時に、撫でている人との間に割り込んで来たり、おやつを待っていると突き 飛ばしたり)や唸りが見られることがあります。散歩中にも小型犬にはかかって行きそうな時があるので、自 分の方が優位だと判断した場合には、高飛車な態度に出ます。
3_2_201311051535256b6.jpg

・猫に対する反応・・・預かり宅では猫がいないので、同居の可否は判断不能。外で会った時は無視。

・車、バイク、自転車に対する反応・・・自転車は平気ですが、車、バイクなど音の大きな物には怖がります。道路に這いつくばって体がすくんでしまって動けなかったり、逆にかかって行こうとしたり、危険な時があります。夜の車のライトも怖がります。
6_2_2013110515352260b.jpg

・音に対する反応・・・大きな音、声には怯えますが、チャイムや電話には無反応。同居犬達がチャイムに激吠えしていても静かにしていられます。掃除機も平気です。

・病院での反応・・・大人しく待てます。診察台ではされるがままです。

・車での反応・・・車酔いはなし。バリケンで大人しくできます。預かり宅でフリーにして乗せたことはありませんが、短期預かりして下さったお宅では、フリーで大丈夫だったそうです。
8_1_20131105153655c31.jpg


・ケージに慣れているか・・・「ハウス」のコマンドで入って大人しくできます。他の同居犬が出ていて、自分だけハウスだと、出せと文句を言います。

・食事・・・食欲は旺盛。食べ方は最初ポロポロこぼしながら食べていたのですが、最近では上手に食べられるようになりました。ご飯の前には「待て」ができ、唸りもありません。
img_20131105163134bd3.jpg

・トイレ・・・おしっこは2~3回。トイレシートにもできるし、お散歩中にもできます。ただし、トイレシートには端っこにする傾向があり、いつも半分くらいはシートを外してしまいます。現在矯正中。うんちは2回。トイレシートでのみします(今まで2度だけ散歩中にしたことがあります。)。現在は、下痢、便秘はありません。我が家に来た当初は軟便でしたが、環境に慣れるとすぐに治りました。コマンドでは排泄できません。トイレはこっそりしたいらしく、褒め言葉であっても、声をかけると逃げてしまうことがあります。マーキングは多くはありませんが、時々します。

・お散歩・・・暗くなってからの散歩は比較的上手にできます。ただ、車のヘッドライトには怯えて逃げようとしたり、動けなくなったりします。明るい時の散歩は、色々なものに怯えて引っ張ったり、車などを追いかけようとしたりします。また、同居犬と一緒の散歩も同居犬に遅れまいと、必死で引っ張ります。拾い食いはありませんが、草を食べます。(引っ張り防止用のリード付けられちゃったワン byヒース)
4_2_2013110515352479e.jpg

・家の中・・・スリッパや椅子の靴下をかじるのが好きです。注意するとすごいスピードで逃げて行きます。ごみ箱はヒースの届く所には置いていないのであさるかどうか分かりませんが、可能性は十分あると思います。食糞はありませんが、おしっこを舐めようとします。うんちはすぐに片付けているので正確なところは分かりませんが、匂いを嗅ぐなどの行動が見られます。人間の食事中は大人しくできます。

・お手入れ・・・触られるのが大好きなので、ブラッシングや体を拭くときなど、うっとりした顔をしています。ただ、慣れないうちは怖がり、床にへたり込みます。

・吠え・・・あまり吠えません。何度か同居犬の吠えに対してつられて吠えたことがある程度です。が、よく鳴きます。同居犬2頭、もしくは1頭だけを外に連れて行った時など、しばらく「ひぃ~ん。ひぃ~ん」と悲しそうに鳴いています。同居犬2頭を残して、人間だけ出かけると鳴きません(同居犬は激吠えですが、つられて吠えることもありません)。

・怖がるもの・・・最初は全てに怖がります。立ち上がっても、大きい声を出しても、手を動かしても。いまだに急な動きには怯えて、すっ飛んで逃げて行きます。

・コマンド・・・「ハウス」、とご飯前の「待て」。「おすわり」はできる時とできない時があります。

・おもちゃ・・・ボールやふわふわのフリスビーが好きです。ドッグランでは楽しそうに遊びます。おもちゃを投げると取りには行きますが、一人遊びを始めて「持って来い」はできません。
9_2_2013110515365664f.jpg


◎観察内容2

・困ったこと、癖・・・窓や玄関の扉を開けた際に、スルっと外に出て行こうとします。窓や玄関の開け閉めの際には十分な注意が必要です。たまに飛びつき、後ろ足立ちでのおねだりがあります。親愛の情を示す為によくペロペロしたり、チューをしてくれますが、人によってはあまり好ましく感じられない行動かもしれません。

・生活パターン・・・基本的に、預かり宅ではお留守番はあまりないのですが、午前中は同居老犬の養生のため、犬達は全てケージで過ごさせます。あまり長くない時間のお留守番は大丈夫です。
  AM6:00 朝のお散歩→帰ってから体と足を拭く
  AM8:00 朝ごはん→ケージでお休み
   ※午後は日によって、ケージに入ったままの時もあり、フリーの時もあり
  PM1:00 同居犬のトイレにお付き合い、又は室内トイレ
  PM5:00 夕方散歩→帰ってから体と足拭き
   ※散歩後、おやつを使っての簡単なトレーニングをする時もあり
  PM9:00 晩ご飯
  PM10:30 夜のトイレ
  PM11:00 ケージで就寝
7_1_20131105153653b85.jpg

・性格・・・物凄いびびりっちょで初めての物には何にでも怯えます。(大きな音や急な動きには、特に怖がります。上をまたごうとすると、異常なくらいに怯えます。)甘えん坊。散歩の時に知らない人に話しかけられるとオドオドしながらも撫でててもらおうとにじり寄ります。
10_2_20131105154524a9f.jpg

・その他・・・とにかくビビりなので、静かで穏やかな家庭に迎えて貰えればと思います。大きな声や急な動きには特に弱いので、小さなお子様のいないご家庭を希望します。先住犬の有無ですが、ヒースの上に立て、なおかつ飼い主さんと距離を置いても平気なワンちゃんだと一緒でも大丈夫だと思います。ヒースは飼い主さんを独占したいタイプなので、単独で飼われた方が良いのかなと思うのですが・・・。飛行機での移動は無理だと思うので、車で無理なく移動できるくらいの距離(関東内)のご家庭を希望します。


2_2_201311051524316bc.jpg
11/4のブログ記事でもお知らせしましたが
11月10日(日)の麻布十番犬猫里親会(犬は13:30~16:00)にヒースも参加します。(当日の天候健康状態によっては参加を見合わせることもあります)
是非 生ヒースに会いに来てくださいね。

他にも新しい家族を待っているナンシ―みかんチッチも参加予定です。

またヒースの預かりさんの日記はこちらでご覧いただけます

可愛いヒースのこと宜しくお願いします^0^


ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。



BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
                    
                  



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

新しい家族を待つ保護犬のため「ワンぽち!」お願いいたします!

   


トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/970-272e2a0a

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN