BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > しつけ・アドバイス > 冬に向けて・・・被毛について  

冬に向けて・・・被毛について

2013 - 10/21 [Mon] - 09:29

汗腺の発達が乏しく夏の体温調節が難しいワンちゃんですが、
冬には比較的強いといわれています。
ちなみに長毛犬種の適温は15℃から20℃、
短毛犬種では20℃から25℃だといわれています。

寒い時期はどうしても水の飲み方が不十分になりやすく
泌尿器科系のトラブルも起こりやすくなります。 
いつでも新鮮なお水を飲めるようにしてあげましょう。

室内に居るときは、
 *急激な気温差に注意すること
 *部屋の乾燥に注意すること
 *低音やけどに注意し、暖房器具に近づけない
 *喚起をする
など、十分注意をしてあげましょう。

また、天気の良い日は日光に当ててあげることも大切です。

ちょっとした注意で、愛犬の事故を防ぐとともに、
寒い冬でも元気に生活をエンジョイしましょう。

犬の被毛・涙焼けについて・・・

■症状   涙焼けとは、涙の成分により目の周りの毛が茶色く変色することを言います。   

■原因   マズルが短い犬種や、目が大きな犬種に多く見られます。   

 目の乾燥を防ぐために常に流れている涙ですが、マズルが短い犬種では、涙の通る 鼻涙管が曲がっていたり、部分的に狭くなってることが多い。 目の大きな犬種、飛び出てる犬種は、より乾燥しやすいため、涙量も多くなり溢れる量も 多くなります。また風など外的刺激も受けやすく、それによっても涙量が増えます。 結膜炎や逆まつげ、異物などでも涙量が増えます。 角膜損傷の場合もありますので、気になる時、症状がひどい時は獣医師の診断を受けましょう。

フードに含まれる、保存料や添加物が原因の一つとも言われています。このような条件により溢れ出た涙で、被毛の変色が起こります。 アレルギーの場合もあります。 この場合の多くは、肉球の周りの被毛も褐色に変色してる事が多いです。  

■改善策  原因が様々あるように、改善策も様々ですが絶対ではありません。
その子に合った対処法を行った際に、改善が見られます。 しかし、問題は涙焼け自体ではなく、被毛が入ったり角膜損傷など明白な原因と言われています。

■毎日の健康チェック ・・・

 ・被毛の艶も健康に左右されます。つやつやしている被毛、生き生きした眼差しは健康そのものでしょう!!

 ・ほかにも口のきけない犬の健康バロメーターは体重と排便です。体重を三日おきに計り増えているようなら健康な証拠です。(犬は平均8ヶ月で成犬の大きさになりますが、成犬になると食事の量は減ります)飼い始めて4~5日ぐらいしたら、必ず獣医さんに健康診断をしてもらって下さい。子犬の場合、寄生虫がお腹にいることが多々あります。虫下しで直ぐ治りますので、獣医さんで虫下しをもらつてください。 

*排便が柔らかい時は食事の量を減らしてください。           

*下痢が止まらない時やおうとうした時は、ストレスが原因の場合もありますが、他にも原因があるかもしれませんので、獣医さんと早めの相談が必要です。


   


ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ



BCRNからのお願い

ただいま BCRNでは
一緒に活動していただける サポーターさんを募集しています

保護犬活動に興味のある方 ボランティアをやってみようとお考えの方
どうぞ 私たちの HP にアクセスしてみて下さい

私たちと一緒に 出来る事を一つずつ始めてみませんか・・・?

トップページにある「サポーター募集中!」をクリックして、内容をお読み頂き・・・
「⇒サポーター登録はこちら」から、お申し込み下さい <(_ _)>

 どうぞ、宜しくお願い致します <(_ _)>



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

新しい家族を待つ保護犬のため「ワンぽち!」お願いいたします!

トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/961-2e4af57a

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN