BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > お知らせ > いま一度ご確認を!  

いま一度ご確認を!

2013 - 08/05 [Mon] - 09:30



すでにみなさまも済ませていることと思われます。

狂犬病予防接種

例年その時期にはお手元にお知らせも届くと思いますし、こちらのブログでもお伝えしたりしています。
(今年はこちら


毎年やってくることだから飼い主の意識として当然のようにおこなっていらっしゃると思います。


ただ、ながらく我が国において狂犬病自体の発生は報告されておらず、もしかすると注射をしなくてもだいじょうぶなのでは?などと考えてしまう事もあるかも知れません。


ただ、現実問題としてこの国を取り巻く地域ではまだまだあたりまえの脅威でもあったりするのです。

例えば農林水産省がそのホームページで情報を伝えているものでは、、

ここで言う”清浄国”として地名の挙げられている場所だけが、狂犬病がない場所なのです。

そして気をつけねばならなのは直近で二重線を引かれたこの国、「台湾」です。


実に52年ぶりに確認された狂犬病、今回は野生のイタチアナグマから見つかりました。

このニュースを受け、台湾では慌てて予防接種を受けようとした人々が多くいたそうですが、そのワクチン自体が足りなかったという報道もありました。


海を挟んだ場所だから、と安心はしないで下さい。

季節柄、人や物の移動が激しい時期です。

狂犬病はヒトを含む全ての哺乳類に感染します。つまりその経路はまずは犬だけとは限らないわけです。


予防はワクチンの接種のみ。

残念ながら感染~発症後の治療法は存在せず、その死亡率は100%と言われています。


その名にある”犬”という部分、悲しいことに最終的な人への感染源となってしまうのは彼らです。

大切なパートナー、家族である犬達を救う術もなく、そのときは最悪のことを選択しなければいけない立場に置かれてしまうことも考えられます。


772px-Rabid_dog.jpg



例えそこまでに至らずとも、一度国内に入ってきてしまえば、接種を行っていない犬達の行動は飼い主と共に大きく制限されるでしょう。


杞憂かも知れませんが、その手前で終わることが望ましいことです。

実は今や国内での接種率は半分を下回っているという統計もあります。


お金や手間と引き替えられるものでしょうか。

飼い主の怠惰から自分が責任をとり甘んじて受け入れる事だけで済む話ではないと思います。


多くの皆さんがそんな事は当たり前だし、すでに終えていらっしゃると思っています。


ただ、いざとなってからでは遅いですし、そのときに悔やんでも悔やみきれないと思うのです。


周りにそういう方はいらっしゃいませんか?

もしかするとお隣の国でのこともご存知ないかも知れません。


この機会に是非お声を掛けてあげて下さい。


それが自分たちをひいては犬達を守ってあげることにも繋がると考えます。



皆さま方の一層のご理解とそのご実践をあらためてお願いしたいと思います。




ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。



BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
                    
                  



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

新しい家族を待つ保護犬のため「ワンぽち!」お願いいたします!

   

トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/929-164e19e2

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN