BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > おすすめ > 1022個のおもちゃの名前を覚えたボーダー・コリー、Chaser~アメリカより  

1022個のおもちゃの名前を覚えたボーダー・コリー、Chaser~アメリカより

2013 - 07/29 [Mon] - 01:19

ボーダーコリーと生活をしていると「なんて頭がいいのだろう~」と
改めて思うことはありませんか?
また「どの位犬は言葉を理解しているんだろう?」という
疑問にぶつかったことはありませんか?

今回はアメリカの大学の動物行動学の論文について、
面白い記事が見つかりましたのでご紹介したいと思います。

                    


untitled.jpg


「うちの犬はどれだけ私の言葉が分かっているのかしら?」と、
愛犬について誰しも一度は考えることではないでしょうか。
犬は人間の言葉でしゃべることはできませんが、お座りや待てなどといった
コマンドはもちろん、人の名前、食べ物の名前など、動詞や名詞に限らず
時には形容詞まで知っているのではないかと思うほど、
私たちの使うさまざまな言葉を記憶し、理解しています。

2004年、ボーダー・コリーの Rico(当時9歳)が、
200個あまりのおもちゃの名前を覚えているというニュースが
全世界を駆け巡ったことを覚えている方も多いのではないでしょうか。
しかしこのたび、Rico の覚えた200を遥かにしのぐ1022個もの
おもちゃの名前を覚えた犬がいるという、驚くべきニュースが公表されました。

その犬の名は Chaser。2004年生まれのメスのボーダー・コリーです。
アメリカのウォフォード・カレッジの心理学者らは、
Rico の覚えた200単語がボーダー・コリーが学ぶことのできる
単語数の上限であるかどうかを調べるため、毎日1つか2つの
おもちゃの名前を3年間にわたって Chaser に教え、
それを持ってこさせるというプログラムを実施しました。
まずは Chaser のおもちゃを選択する様子が実際に撮影されている
こちらの動画をご覧ください。

chaser get up a toys


動物行動学の専門誌、『Behavioural Processes』に
発表された論文によりますと、彼らは、ひとつひとつの
おもちゃにつけられた単語をChaserが覚えているかどうか、
838回テストを行いました。無作為に選んだ20個のおもちゃに対する
テストの正解率は、18個を下回ることは一度も無かったとのこと。
また、Chaser は Rico と同様に、既知のおもちゃの中に
ひとつ新しいおもちゃを混ぜた場合に新しいおもちゃの名前をいうと、
初めて聞くおもちゃと初めて見るおもちゃとを関連付けることができたそうです。

ちなみに研究者らが1000個を超えるおもちゃの名前を
Chaser が覚えたところで訓練を止めたのは、Chaser がそれ以上
おもちゃの名前を覚えきれないと判断したからではなく、
毎日4-5時間行うトレーニングを続けることが
出来なくなったからだといっています。
Chaser の限界を知るよりも先に、
人のほうが参ってしまったということでしょうか。

とにもかくにも Chaser が覚えた語彙数、
そして、その記憶力のリミットは未知数だということには
驚きを隠せません。
人と同じく犬もそれぞれですので、
どんなに訓練してもすべての犬が Chaser のように
たくさんの固有名詞を覚えることはできないと思いますが、
愛犬がどんな言葉を覚えているのか改めてチェックしてみるのも
面白いかもしれません。
食いしん坊の犬は食べ物の名前をたくさん知っている、
遊ぶのが好きな犬はおもちゃの名前をよく知っている、
などといった傾向が見られるかも?


愛犬が知らない言葉をすこし意識的に使ってみるだけでも、
愛犬の語彙力が知らず知らずのうちにアップするかもしれませんよね。




(The dog actually Times)より引用



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ

BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。

BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
                    
                  


ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

新しい家族を待つ保護犬のため「ワンぽち!」お願いいたします!

   

トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/926-fc97b837

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN