BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 卒業犬 > 卒業犬だより ベニ(BENI)  

卒業犬だより ベニ(BENI)

2013 - 07/22 [Mon] - 09:00

☆保護当時の様子☆
P1070671.jpg

保護日: 2012年9月25日  
保護場所: 滋賀県大津市
性別: メス
年齢: 2009年6月29日生まれ
体重:体重:17.7キロ   

 昨年9月元ブリーダー宅から多数のボーダーコリーのレスキューがあり、ベニはその中の1頭でした。
人里離れた山の中で育ったベニは社会化不足から見るもの聞くもの全てが怖くて仕方ありません。
保護されたボーダーの中でも1,2を争うビビリっ子。
カラーもリードもつけたことがなかったのでお散歩に連れ出しても2,3日は1歩も歩けませんでした。
P1070680.jpg

隔離部屋のバリケンに引きこもり、おしっこも最高30時間我慢。
外では少しのことでもその場から逃げ出そうとするので、1ヶ月位はカラーと胴輪の二重装着でした。

☆卒業犬アンケート☆

◆以前犬は飼っていましたか?
はい 現在はMダックス12歳が同居しています

◆ボーダーコリーという犬種ははじめてですか?
いいえ
以前飼っていたボーダーコリー♀が昨年5月に10歳半で病気の為他界しました 

◆ベニを選んだ理由
実は我が家はベニを預かったサポータです。
一度トライアルに出たもののご縁が無く我が家に戻ってきました。
最初はまだ先住への思いが強く新しい子を迎える気持ちにはなれませんでしたが、戻ってきたベニを見て「やはり我が家の子に」と家族全員同じ考えでした。

◆ベニを迎え入れて苦労していること
保護当時はトイレシートのみで外での排尿や排便をせずに苦労しましたが、お散歩が楽しくなった今は
トイレシートでは全く用をたしてくれなくなったので雨の日の散歩が大変です
他は吠えもほとんど無く特に苦労していることはありませんが、ガラスのハートの持ち主なので些細なことで凹み易いです。
最近では立ち直りも早くなってきましたが・・・
  
◆ベニを迎え入れて良かったこと、うれしかったこと
最初の頃ベニは存在を隠すようにほとんどバリケンの中に引きこもりいつも無表情。
普通の犬のように楽しいことうれしいことを感じてほしくて、たくさん声掛けをしてきました。
のんびりゆっくりお散歩に出て少しずつ社会勉強をして、表情が明るくなってきた時は本当にうれしかったです。
今は私達が仕事から帰って来て、ケージから出すとテンションUP。
部屋中走り回って私達にド~ンとアタック。「喜びの舞」を披露してくれます。
それがまた可愛くて可愛くて・・・ 

ある日のドックランにて うれしそうに走っているでしょ♪
DSC07607_20130808071501b5a.jpg
  
◆ベニを迎え入れる前と後ではどのように変化したか?
ベニが何とか普通の犬のようになってほしくて、一生懸命でした。
そのことが先住ボーの「死」の悲しみから少しずつ立ち直らせてくれたように思います。
沈みがちだった我が家にたくさんの笑い声がまた戻りました。

◆ベニとどのような楽しみ方をしていますか?
我が家の趣味はキャンプやハイキング等のアウトドアです。
ほとんど吠えないので特にキャンプのお供には最高です。
DSC06844.jpg

ベニには最初、車酔いに苦労しました。
車に乗るたびに大量のヨダレと嘔吐。
少しずつ車に慣らして今では車酔いを克服しました^0^
ボールやディスクに興味なくても少しずつ立派なアウトドア犬になりつつあります。
最近、良く水遊びに行っていますが(ベニの為というよりも私達が遊びたいだけですが)ベニはどうも泳ぐことが苦手。
水遊びが好きになると良いね。カヤックには自ら乗るようになってきました。
カヤックでゆらゆらお昼寝してしまうこともあります。   
DSC06989.jpg

◆これから保護犬の新しい家族になってみようか迷っている方々へ一言
保護犬には色々な過去があり、小さい頃から飼うのとは勝手が全く違います。
自ら行動を起こすまで待ってあげる根気と時間が必要だと思います。
我が家は家族全員仕事をしている為、毎日9時間程、ケージの中でお留守番をしてくれています。
保護犬はなるべくお留守番が少ない家の方が良いと思いますが、ベニのように最初はそっと1頭にしてあげる時間が必要な子も居ます。
私達が帰ってくるのを待ちわびて(特にご飯^^;)意外と早く心を開いて行ってくれたように思います。
ご家庭ごとのペースにあった保護犬ときっとめぐりあえることがあると思います。
預かりさんの保護犬日記を読んで気になった保護犬が居たら是非勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね

◆ベニを迎え入れて ご家族のコメントを頂戴いただけますか?
主人:手が掛からず良いかも~(家族の中でベニと一番ラブラブな主人です)
娘 :色々なことして遊んで行こうね
私 :先住ボーは何にでも興味を持ち好奇心旺盛でドックスポーツも楽しんできました。ベニはな~んにも出来ないけどそばに居てくれるだけで癒されています。
ベニが好きなことは食べることと寝ることだけど、これからも私達の外遊びに付き合ってね。

ベニ、家の子になってくれてありがとう♪これからはずっと一緒だよ。
DSC07789.jpg


 
ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ

BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。

BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
                    
                  


ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

新しい家族を待つ保護犬のため「ワンぽち!」お願いいたします!

   

 

トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/923-1f844a07

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN