BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 保護犬情報 > BCRNの保護犬達~現状。  

BCRNの保護犬達~現状。

2013 - 04/03 [Wed] - 09:00

つい先日・・・。
とうとうBCRNの保護犬ナンバーが「No300」となってしまいました。。。

流石に愕然としましたが・・・でも、これでも「氷山の一角」

中には人知れず命を落とした子も居るでしょうし、保健所に収容され「問題犬」として引き出しもかなわぬまま命を落とした子も多数いると思います。。。
(ボーダーだけでも、この数字・・・他の犬種も考えると・・・ぞっとします)

『問題犬』とは「人間と一緒に暮らしていくにあたって困難な状態」になってしまった犬の事です。

たとえば・・・噛む。
犬にとっては本能であり、ストレス発散であり・・・なのですが、対人間(他の犬、猫等)への噛みは「家庭犬」としては問題です。
パピー時代からの接し方、躾け方次第では矯正可能な場合がほとんどですが・・・それを怠った、もしくは噛みの本能が強い子の矯正などを素人が適当に流してしまうと・・・成犬になってしまってからでは、治すのがとても困難で、プロの訓練士さん達でさえ「大変」だとおっしゃいます。。。
そうなると・・・飼育放棄 ⇒ 保健所等 ⇒ ・・・です。
(中には、そんな状況でも「愛犬」として溢れる愛情を注ぎ続けて下さる飼い主さんも多々いらっしゃいますが)

BCRNにはそういう「問題行動」のある保護犬が数頭おります。
訓練士さんにお願いして、新しく家庭犬として生活出来るようにお勉強し直していただいてます。。。

が。
成犬になってからの矯正は・・・とても難しく、困難なものなのです・・・。

訓練中の保護犬達

resBORDERs02_silver_05_20130331184029.jpg

(48) シルバー  (関東地区) 

91_img-2.jpg

(91) トト    (中部地区)

222_img-1_20130331184101.jpg

(222)カナッペ  (九州地区)

261_img-1_20130331184118.jpg

(261)ソルティ  (中部地区)

269_img-1_20130331184131.jpg

(269)リーオ   (中部地区)

※名前をクリックしていただくと、保護日記へジャンプします。

無論、犬それぞれにスイッチの入り方も問題の程度も違いますが・・・
訓練士さんとの日々の学習のお陰で、皆、保護当時の「とても大変な」状況よりはるかに進歩し、頑張っております。

保護犬の中には『大きな病気』『先天性の病気』などを抱えた子も飼育放棄され保護されます。

そんな子達も、出来る限りの医療ケアをし、預かり宅で心身ともに元気になれるようお世話しております。。。


ですが・・・

残念ながら、それらの保護費用は毎月膨らむ一方なのです・・・。

訓練費用として、訓練所へ納める金額、保護犬の医療費等にかかる金額、狂犬病予防接種やワクチン接種にかかる金額・・・と、年々膨らんでいき、このままいくと、レスキューストップという事態にも。。。

無論、サポーター内でも年会費を集め、フードやペットシーツ、リード等備品などの費用は助け合って頑張っておりますが・・・
どうしても、現金で出て行く部分は(訓練費、医療費)限界があります・・・。

BCRNでも、グッズ販売や、フリマ、譲渡会での募金などもお願いして、足を運んでいただいた皆様にも、温かなお気持ちをお寄せいただき、助けていただいております。。。


この先も、保護活動を続けていく為にも、できるだけ多くの方々からの支援金を受け付けておりますので、ご協力いただければ・・・と思います。

この危機を乗り越え、1頭でも多くの犬たちの命を救えるよう頑張って活動していきたいと思いますので
ご理解、ご協力のほどを 何卒宜しくお願い申し上げます。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
                    
                  


*********************

BCRN宛へmailでお問い合わせの皆様へ

最近、BCRNへお問い合わせ、エントリー頂いた方々への
返信 mail が出来なくて困っております。

お問い合わせ、エントリー等の際には、
お手数ですがご自身のセキュリティ等をご確認頂いたうえで
【BCRNからの mail を受信可】の設定をお願い致します。
(ご自身のメールアドレスのご確認もお願い致します)

迅速なお返事を差し上げたいと努力しております
何卒、ご協力のほど、お願い申し上げます


*********************





ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

新しい家族を待つ保護犬のため「ワンぽち!」お願いいたします!

トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/863-12a204f3

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN