BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > しつけ・アドバイス > 『新しいワンコを迎えるにあたって~我が家のお話し』  

『新しいワンコを迎えるにあたって~我が家のお話し』

2013 - 02/01 [Fri] - 09:00

・・・ワンコ好きが、必ず!1度は憧れるであろう『多頭飼育』

かくいう我が家も・・・ボーダーが好きで、ハマって・・・多頭飼育です。
(お友達や仲間内には、もっと凄まじい強者が居ますけど

・・・たまたま!先住との相性も悪く無く(いいとは言い切れない)なんとか過ごしてますが。。。

我が家の場合は「先住が居なくなったら・・・」と思うと確実にペットロス一直線だな・・・と、主人が心配して?そのタイミングで、たまたま里親募集の子に巡り合えて?のお迎えでした・・・。

201212051703001.jpg

BCRN保護犬達の家族希望の方々中には「先住の遊び相手に・・・」というお声が多々寄せられます。

ですが・・・やはり、先住ちゃんとの相性が一番大事です。

ストレスで嘔吐や下痢などになってしまう子も居るし、自傷行動、問題行動へ走ってしまう子もいます。

そんな小さなシグナルを見つけてあげるのも飼い主さんの大切な役割です。。。

よく聞くのが「2番目に迎える子は異性の方がいい」(勿論、去勢・避妊は必須)確かに一理あるかと。。。
(まぁその子の性格にもよりますが・・・ほとんどは♀のが強いですしね

あと、あまり歳が離れすぎていると・・先住がシニアの場合、パピーや若いワンコを迎えると、新しい子のパワーに負けてしまいストレス・・・なんて事もあります。
(我が家は然程?離れていなかったので、逆に若返った?感があります。 ライバル意識が芽生えたのかも・・・)

そんな意味での「トライアル期間」は、とても有り難いです。。。
(ショップなどからお迎えしてしまうと、返すわけにもいかないので・・・相性が最悪だった場合は、泣く泣く里親募集となってしまいますものね

たった2週間(勿論、延長有)ですが、その2週間は、結構「濃い」です。。。

ほとんどの場合「成犬」になった子を迎えるのが多いので・・多少なりとも不安は残ると思います。

「ライバル意識から喧嘩にならないか?」「お互い相容れないのではないか?」

・・・そんなことも、預かりさんなどと相談しながらトライアル出来るので、安心でした。。。
(預かりさんに解らないような事でも、仲間が居るので、皆の知恵を出し合い問題解決!

たとえば「吠えるんですけど!」「○○なんですけど!」・・・先住の時には無かった行動が、些細な事が気になっては相談してみたり。。。
たとえ、同じ犬種をお迎えしても、一頭一頭顔が違うのと同じで、行動パターンも性格もすべて!まるっと違います。
先住が出来るからと言って、次の子も「出来る」なんて訳は無いのです。
(「ボーダーは利口だから」と言って希望される方が多いですが・・・ボーダーが賢いのはあるでしょうが、飼い主さんが必死に!毎日!一生懸命お世話して訓練して躾をした『結果』です! どんなボーダーでもTVで見るような賢い子な訳では無く、あくまでも『教えて学習した結果』・・・なのです)


でも、疑問や問題が起これば その都度、預かりさんも体験してきたであろうお話を聞き、アドバイスを頂けたお陰で、なんとか無事にトライアル終了を迎え、晴れて我が家の子になる事が出来ました。。。


ですが、うちの子になった後も・・・未だに(もう4年は経つ)元・預かりさんとの交流は続いてます。。。

当初は、やはり預かってお世話頂いていた期間が長いので、元・預かりさんの方が犬の様子、対応をよく御存じですので・・・何かと頼りになりました。。。

『自分の子になったのだから、自力で解決しないと!』と意気込んでしまうと、壁にぶち当たった場合・・・大変です。

少なくとも、預かりさん達は「酸いも甘いも」乗り越えてきた方々なのですから、いろんな知恵・情報を持ってる方が多いです・・・。

ましてやパピーから育てた訳でもない成犬のクセを掴むのは・・・初めてでは なかなか大変。
表面上は慣れて甘えてる~と思っても、何かの拍子に脱走したり、とんでもない事を仕出かす可能性はあります。

ですので「うちの子になったから終わり」ではなく、その後もなんやかんやと一緒にドッグランへ行ったり、いろんなイベントに参加したりと交流が続いている飼い主さん達は多いです。。。

「あの頃はああだったのに・・・治りました」とか「未だに○○なんですよ~」とか報告すれば、喜んで聞いて下さいます。。。


・・・そんな経験談をお話してるうちに・・・また、周りのワンコ友達にも「うちも多頭したいな~」なんて声がチラホラと上がるのです。。。

多頭飼育は楽しいです。(人間目線で、かもしれませんが)
ですが、もし今先住ワンコさんが居れば・・・
先住ワンコの性格や自分の家庭環境を再度よーーーく顧慮したうえで、家族会議を開き・・・
ご家族全員一致!で、新しいワンコさんを迎えてあげてほしいと願います。。。



 BCRNからのお願いです

最近、お問い合わせ等のお返事(メール)が出来ない場合があります。
おそらくセキュリティの問題か?とも思いますが(スマホ等からの問い合わせが多い)・・・
大変恐縮ですが、お問い合わせの際には「BCRNからの返事を受信可能」の状態にしていただけるようお願い致します。


ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ

探しています!
2012年4月から迷子になっている、埼玉のボーダーコリー「ハヤテ」君は
2013年1月23日現在 まだみつかっておりません。
飼い主さんも一生懸命さがしていらっしゃいます。
どうかご協力お願いいたします。
飼い主さんのブログです

   hayate01


ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ

BCRNは、現在、保護活動にあたって発生する財政危機に直面しております。
サポーターの年会費やフリマなどの売り上げ、
一般の方々からの暖かいお気持ちのご寄付などを、
保護された犬たちの医療費などに使わせていただいておりますが・・・
保護される犬の中には、病気を抱えていたりなど、
思わぬ事態で出費がかさんでおります。
その為、今後の保護活動も危うくなりかけている状況です。。。

保護活動を続けていくためにはどうしても様々な経費が掛かります。
できるだけ多くの方々からの支援金を受け付けておりますので、
ご協力いただければ・・・と思います。

この危機を乗り越え、1頭でも多くの犬たちの命を救えるよう
活動していきたいと思いますのでご理解、ご協力のほどをお願い申し上げます。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
                    
                  



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

新しい家族を待つ保護犬のため「ワンぽち!」お願いいたします!

トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/836-9b63fb0f

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN