BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > レスキュー > 4月のレスキューの現状  

4月のレスキューの現状

2010 - 05/18 [Tue] - 06:07

ボーダーコリーのレスキューの現状



私たちBCRNでは4月に入り一ヶ月のうちに7匹
ボーダーコリーを保護いたしました。

うち6匹が「保健所(愛護センター)からの保護」です。
個人の飼い主さんによる「飼えない」という飼育放棄による持込。
首輪はしているものの「迷子」という形での保護。

理由はさまざまですが、センターに飼い主による飼育放棄で持ち込まれると
基本は翌日殺処分という悲しい未来がワンコたちに待ち受けています。

迷子のボーダーは私たちで「飼い主さんの呼びかけ」をさせて
いただきました・・・・。
もしかしたら・・ネットの環境はないかも・・と
警察署にも問い合わせたりもしました・・・。
でも、飼い主さんが名乗り出てこなかった犬が殆どです。


BCRNでは全てのボーダーコリーが幸せになるために全国各地で
サポーターという名前の「ボーダーコリーを愛する人間」が
日々動いています。

サポーターそれぞれ家庭もあります。仕事もあります。
殆どのサポーターがすでに先住犬もいます。
その中で「一匹でも助ける命があるなら・・」
自分たちの可能な範囲で協力し合って、大切な命を綱いています。

どうか、私たちからの切なる願いです。

ボーダーコリーを迎えよう、と思っていらっしゃる方・・

ボーダーコリーがどんな犬かご存知でしょうか?

運動量だってあります。
賢い犬です。飼い主さんの言うことの先を考えることだってあります。
小型犬のようにのーんびりお散歩を、というわけにはいきません。

4月の一ヶ月間のうちにに保護したボーダーコリーです。
本当ならもう今はこの世に存在していなかったかもしれない
大切な命です・・・。



(181)ポーラ
(181)ポーラ(関東)2010/4/8 BCRNにて保護しました。
性別:♀(避妊済)
毛色:ブラック&ホワイト
年齢:2~3歳(推定)
体重:11.8kg(小柄。適正体重です。)
健康:良好 フィラリア(-) ワクチン接種済み
性格:犬にも人間にもフレンドリーな子です。
お家の中ではとても飼い易い子です。外では引っ張りや、
自転車追いなどの興奮する一面もありますので、充分注意が必要です。
基本的なルールやコマンドをお勉強中です。




img_20100422083249.jpg

182)チロリ(九州)2010/4/7 BCRNにて保護しました。
毛色:ブラック&ホワイト
性別:♀
年齢:推定2歳
体重:12kg(かなりやせている)
健康:良好。フィラリア(-)5種混合ワクチン接種
特徴:若くて、お転婆なカワイイお顔の女の子です。
骨格自体は標準体格のように思われますが、
短足気味でおっぱいがたるんでいます。過去に出産経験がありそうです。
性格:ほかのワンコと非常に上手にお付き合いができます。
人間に対してもフレンドリーです。小さなお子さんはチョット苦手です。




pino-2
(183)ピノ(九州)2010/4/21 熊本県八代保健所よりBCRNで保護しました。
性別:♀
年齢:推定3歳
毛色:ブラック&ホワイト
体重:14.7kg(かなり太りすぎ)
特徴:非常にカワイイお顔をしています。
右耳は立ち耳ですが、左耳はねています。(ケガなどはありません)
ボーダーコリーにしては耳が小さめです。
性格:穏やかで人見知りはありません。




(184)グラハム01
(184)グラハム(関東)2010/4/26 BCRNで保護しました。
性別:♂(未去勢)
年齢:推定4~5歳
体重:28kg(ダイエット中)
健康:フィラリア(-)、肛門周囲腺腫(手術予定)
左後脚を少しひきずります。触診では股関節の
異常ではないようなので観察中です。左脇腹におできがありましたが、
中の水を抜く処置をして観察中です。
性格:甘ったれでおっとり♪とっても良い子です。





ショパン1
185)ショパン(中部)2010/04/23 静岡県内の保健所BCRNで保護しました。
性別:♂
年齢:5歳
体重:18kg
健康:フィラリア (+)狂犬病予防接種済み、おなかの調子はとてもいいです
性格:アイコンタクトができます。無駄吠えしません(威嚇ぼえはあり)外飼育向き。
中型犬の飼育経験者の方にむいています。ただいま心のケアをしています。




アラン1
(186)アラン(中部)個人の方よりBCRNにて保護しました。
性別:♂
毛色:チョコレート&ホワイト
体重:5kg
年齢:生後3~4ヶ月
健康:フィラリア予防薬投与済み、ワクチン接種済み
特徴:動きが激しいパピーくん♪ただいまお勉強中です。




mei

(187)シェリーメイ(東北)2010/04/30 岩手県奥州市よりBCRNで保護しました。
年齢:推定5~6歳
性別:♀(未避妊)
毛色:ブラック&ホワイト
特徴:保護時、脱腸の様な症状あり。とても穏やかで、人なつっこい女の子です。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

「ワンぽち!」お願いいたします!



BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
                    
                  



























トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/394-fa6bda6b

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN