BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > おすすめ > 災害時、あなたの愛犬は?  

災害時、あなたの愛犬は?

2010 - 02/01 [Mon] - 13:43

各自治体での動物愛護についての取り組みが少しづつ活発になってきています。

東京都町田市でも、災害時についての対策が、自治体、獣医師会を中心に、
決められてきているようです。


以下、
まちだ動物愛護のつどい2009の会場で配布された「いざという時に災害からペットを守るために」
というプリントからの転載です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「町田市における災害時のペット対策」


1.町田市の災害対策
 町田市では、市民の生命、身体及び財産を災害から守るため、様々な災害対策を行っています。
 災害対策基本法を根拠とする『町田市地域防災計画』には、被害を未然に防ぐための予防策をはじめ、いざ災害が発生した場合を最小限に食い止めるための応急対策、また、安定した生活の早期回復を図るための普及、復興対策を定めています。
 この計画は実災害で得られた知見や訓練を通じて計画の検証を行い、常に計画の実効性の確保に努めています。
 ただし、大規模災害時には、行政の力だけで災害を乗り越える事はできません。市民一人ひとりが「自らの安全は、自らが守る」という[自助]の意識を持ち、また、「自分たちのまちは、自分たちで守る」という[共助]の力が重要です。
 この自助・共助と行政の支援である[公助]との連携することが、地域、そして自分の被害を最小限に抑え、早期に復旧・復興するために必要不可欠なものとなっています。

自助:自分の安全は自分で守る
共助:自分達の町は自分たちで守る
公助:自治体・消防。警察等の行政による支援


阪神・淡路大震災の救助事例~
・自力で      34.9% (自助)
・家族に      31.9%(自助)  <自助66.8%
・友人・隣人に 28.1%(共助)
・通行人に 2.6%(共助)   <共助30.7%
・救助隊に      1.7%(公助)   <公助1.7%     
・その他       0.9% 



2.町田市の災害時ペット対策
 災害時においては、飼い主の管理を離れて放し飼い状態になる動物や、これらの動物が負傷する場合が多数生じると同時に、多くのペットが飼い主とともに避難所へ避難してくることが予測されます。このため、町田市の地域災害計画には、飼育動物(ペット)への対策も定めています。
(1)逸走した動物の保護
 逸走するなどして飼い主の管理を離れたペットについては、市獣医師会が協力し、「臨時動物保護所」を開設して、その保護に当ります。また保護したペットの情報や捜索情報等を集約し、飼い主のもとへ速やかに戻るよう窓口の設置も行います。
(2)避難所でのペット対策
 飼い主とともに避難所へ避難してきたペットは避難所で定める場所に集められることにになります。この時、負傷していたり、また、慣れない環境での生活での生活により体調不良となることがよそくされます。
 このため、獣医師会等の協力を得て各避難所における、ペットの衛生管理・適正管理について必要な指導・助言等を行います。

☆市の災害対策は「各家庭での対策」と「地域での対策」がなされていることが前提となります。
 必ず、ゲージの用意や餌・水・医療品等、「飼い主の責任」として災害からペットを守るための対策を行っていただくようお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、あなたの住んでいる町、地域では、どんな対策がたてられていますか?
そして、あなた自身は、どのように考えていますか?
災害はいつ、どのように起きるかわかりません。
御自身での準備も必要ですが、地域、自治体がどのように考えているのか、
少し調べてみるのもいいかもしれませんね。



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン
2月11日(木)BCRNでは以下の店舗で参加しております。
ご協力お願いします。


東北地域 ○イオン三川ショッピングセンター
      山形県東田川郡三川町大字猪子字和田庫128-1
関東地区 ○ジャスコ品川シーサイド店
      東京都品川区東品川4丁目12-5





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

「ワンぽち!」お願いいたします!



BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
                    
                  








トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/308-c2e24d00

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN