fc2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 未分類 > すきこそもののじょうずなれ  

すきこそもののじょうずなれ

2022 - 08/26 [Fri] - 10:00

少し前にネットで見かけました。
ボーダーコリー という文字がまず目に入ったので。 

https://www.nature.com/articles/s41598-021-93581-2 

残念ながら論文をスラスラと理解することができないので。 
こちらを参考に書かれた記事をご紹介します。
『わんちゃんホンポ』さまのWEBページでのコラム 
「物の名前を覚えることは、その犬の特別な才能なのか?」というものです。 
(URLを紹介させて頂きます。) 
https://wanchan.jp/column/detail/27979 

そして関連でこちらも。 
「おもちゃの名前を覚える犬は特別な才能を持つ子?」
https://wanchan.jp/column/detail/25326 

同じく同大学の論文がこちらです。
https://www.nature.com/articles/s41598-021-81699-2 

どちらの記事にも ボーダーコリーが登場していますね。
記事中でも触れられていますが、1000以上のものの名前を覚えているチェイサーの名前も出てきます。 

ものの名前を覚えるという特質を持つのはボーダーコリーの犬種に多いそうです。 

ではよく言われるように頭がいいから覚えるのか?とつい思いがちですが。 

ご紹介した記事を読んでいただくとおわかりになるように、ある種の状況を踏まえた上でそういう特徴を目立たせやすい犬であるという理解につながってゆくと思います。 

ものの名前を覚えられるから頭がよい、反対に言えばそれができなければ頭がよくないというわけではないのですね。 

つまり人のあたまがよいとかそうでないというとき、何を基準に考えるかというお話にも通じるのでしょう。

ギフテッド という言葉がなんとなくいいことだけをイメージさせてしまうのももしかするとよくないのかもしれませんね。 

人も犬も脳の働きは複雑です。 

遊びが好きは賢い とついつい単純に捉えがちです。 

そうでないから~ というのは違うということです。 

私たちが彼らと向き合うとき ”贈りもの”はその特質だけではないですよね。 


タイトル、ちょっとずれているのはそういうことです。 

たしかにそれだからこそうまくこなせるというものごとも存在します。 


あなたの家族のボーダーコリーはいかがですか? 

飼い主である自分はその特質を十分に引き出してあげられていませんし活かすこともできていません。 

でも、下手のよこ好き でもかまわないので愛情だけは忘れないようにしてあげようと思っています。














BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。

その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。

お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、

またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。 

保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。 

この活動をより良く行っていくため、 引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。 

皆様方のご理解とご協力をお願い致します。 

  BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします

              

                

  保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます

                 

              image3987.gif          

        Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ

 

ランキングに参加しています! 

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも BCRNへの嬉しい支援になります 

どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグクラウド


検索フォーム

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN