fc2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > おすすめ > 災害準備  

災害準備

2020 - 07/13 [Mon] - 09:41

雨が降り続いております。

この度の大雨で被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします


さて、昨今、災害も多くなってきた日本列島ですが
避難経路や防災に関して、その情報を事前に把握しておくことが重要になってきました。
特に最近話題になっているのは、ペット連れの避難です。


地域や避難場所によっては、ペット禁止が多いようです。
そのため。ペットの命が危険にさらされることもしばしば。
心痛いものです。

近年いろいろ話題にもなり、またペットも増えたため
ペット同伴の避難場所も増えるようになりました。

われわれペット愛好者には、
ペットとの生活は大事で、彼らとの生命の安全は重要なことです。
事前に、避難経路や避難場所を確認しておきたいものです。

避難場所を確認したら、その避難場所での対応や待遇、
持参するもののなどの各自治体の窓口などで確認をしておきましょう。
特にボーダーコリーなどの中型犬や大型犬などは
小型犬と違い扱いが変わることもあります。
しっかりと確認し、もし対応があいまいな場合は
きちんとした対策を講じてもらうことを申請してもいいかもしれません。


また、避難するまでもない災害の場合でも
日常生活に支障のでる被害もありますので
フードや水、薬などの備蓄など準備しておくのも必要になります。
個人でできる防災も必要です。

おうちの中での避難経路も確認しておきましょう。
いざというとき、荷物や家具でふさがってしまって出られないことや
ガラスが飛び散って足を怪我するとか
扉の鍵が開かなくなったなど様々考えられます。

我が家の場合は、阪神大震災の余震の揺れる渦中
表玄関がゆがんで開かずに
普段壊れて開かなかった裏の勝手口がぱっかーんと開いてたという
出来事がありました(笑)

いろいろな角度でご家族で検証して見るのも必要かもしれません。



トリミング5






今週も雨が続きます。
うっとうしいだけでなく、危険もともなうようになってきました。

どうぞ、災難に逢わぬよう、もしくは
災難に逢っても少ない被害でありご無事でいられるように
願ってやみません。




ウェンディ











BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグクラウド


検索フォーム

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN