FC2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > コラム > そのまえに  

そのまえに

2020 - 03/30 [Mon] - 10:00

頭がよい犬、賢い犬 というキーワードからもよくボーダーコリーの名前を見かけます。

ランキングの形で紹介されることが多いのですがこれはブリティッシュコロンビア大学において神経心理学研究を行っている教授、スタンリー・コレン氏が出版した「犬の知性(The Intelligence of Dogs)」で発表している指標に基づいています。

博士は、ドッグショーなどで犬の服従度をジャッジする約200人もの審査員にアンケートを取りそれを基にこのランキングを挙げています。

Intelligence、知能, 知性; 理解力, 判断力; 頭の良さ, 聡明さ と訳されます。
知能 は「知識と才能。物事を的確に理解し判断する頭のはたらき。」とされますがこの解釈はここでは人とは異なるものと考えられます。

氏が指標としたものは犬種の知能レベルを本能・服従・適応能力という3つの基準で評価しています。

しかしこれらはあくまでもひとつの見方であるとも考えられます。
人と犬との関係性という中で見るのならそれは“相対性”をベースにして見極めるべきなのではないかと思えます。

知能の指標として用いられるIQという概念がありますが、これは犬に当てはまるものではありません。

さて それでは 頭のよい犬 はイコール 飼いやすい犬 となるでしょうか?

ボーダーコリーは人間の子供の2〜3歳程度、ときには5歳くらいの知能を持つと言われたりしますが、これは言語の理解という側面からいわゆる動物的な知性というより人間的なそれからの考察の色合いが強いのだと思います。

だからこそなのですが決して飼いやすい、扱い易いと言えません。

知能 とは。
人のそれと動物、犬のそれ。
(例えばWikipediaで紐解いてみても出てきます。)

彼らの場合、先を見通して判断したと見られるもの はその知能のあらわれのひとつでしょう。

先回り、先読み、、
思い当たる部分があると思います。

彼らと暮らすとき、
その少し先を思う、考える。

もしかするとこんなことでも上手な付き合いかたの第一歩になるのかもしれないですね。

それが私たちと彼らにとってそれがよき関係性の礎となるのなら。

そんなことを思う次第です。














BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN