FC2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > コラム > 免疫力を高めよう!  

免疫力を高めよう!

2020 - 02/05 [Wed] - 09:10

冬とは思えないほどの温かい日がつづきます。

しかし、油断すると芯から冷えているってことないですか?


そして体が冷えると免疫力が低下し
風邪をひいたりでウィルスや細菌に感染しやすくなります。


それは犬も同じで、お散歩にいったり、寒いところで寝てたりすると
体温が下がって、免疫力が低下します。

免疫力が低下すると、
感染症、がん、アレルギー疾患、自己免疫疾患などの病気にかかりやすくなります。

そんな怖い病気にかからないために
散歩の後の冷たい足をひと肌以下の温かいタオルで拭いてあげたり
毛布を敷いてあげたり
外飼いならばおうちに入れてあげたりしてあげればいいかと思います。


我が家では、寄生虫のせいで免疫力がなくなり
5月のコンクリートの上で座っていただけで
膀胱炎になりました。
それからというもの、冷えを防ぐために
パンツをはかせたり、スカートをはかせたりと創意工夫をしました。
可愛いパンツ姿のわが子に
萌え萌えになりましたね~(*^_^*)




15_1.jpg


免疫力を高める方法として
体温をあげる、湿度を保つ、ストレスを減らす。腸内環境を正常に保つ
抗生剤やステロイドなどの薬を乱用しないなどがあげられます。

犬にとっても
ストレスは病気の原因の一つになるんですよね。



適度に運動し体温を高めストレスをかかえないように注意し
免疫力を高めて、健康な日々をすごしたいですね。




7_2_20191210194551e3d.jpg











BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タグクラウド


検索フォーム

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN