FC2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > コラム > ボーダーコリー女子気質?  

ボーダーコリー女子気質?

2019 - 05/10 [Fri] - 10:00





とあるところで見かけた言葉、ちょっとおもしろい響きだったのでそのまま使わせていただきました。

ボーダーコリー女子気質

みなさんはどう思われましたか?

こちらのブログにお越しいただいている方々はボーダーコリーを身近にされている人が多いと思います。

そのなかで雌、♀と接している方はどのように感じられていますか。


例えばこのあたりについてどのように言われているか、適当にワードを変えて検索してみると、、

一般に雄の方が縄張り意識があるので対するところの雌はそれが弱いため云々 という表記が出てきます。

犬の縄張り意識というと電柱に片足をあげてのイメージが強いと思いますがこちらは普通は♂ですよね。

なんとなくなのですがケンカっ早い、どこか男同士の沽券を掛けての戦いみたいな印象につながるように思えたりします。

先の内容に続く説明では、こういうあらそいごと少ないのでメスはイコール飼いやすいように記述されていたりします。



さてメスと暮らしている方、どうですか?


気が強い ってオスの方、それとも?

ちなみに牝と書くこともありますがこの字には「二つあるもののうち、小さくて穏やかな方。」という意味があるのですが”穏やかな方”と言われて果たしてどちらを思い浮かべるでしょうか。


オスに比べてメスは
優しい、おとなしい、温和である
と言われたりします。

そして
気まぐれ、気分屋、移り気、斑気(むらき)、、ときには ツンデレ
なんてことも言われます。

さらには
めんどくさい
なんていうのを聞くことがあります。

これは男子の単純、いえまっすぐなところに対しての印象からでしょうか。

でもこれは語弊があったら申し訳ないのですが、男の子はかわいい とお母さんがたが口にするものの裏返しの部分なのかなと思ったり思わなかったり。

たしかに めんどくさいところ、ありありだとは思いますけど。苦笑



というのもかくいう筆者もボーダーコリー女子と暮らしています。

比較の対象となる男子とは他のボーダー飼いさんのあれこれを通じて感じるだけではあるのですが、、

やはり女子特有の部分はあると思います。

しかしながらそれっていわゆるボーダーコリーらしさを踏まえたうえでそこにそういう部分を見出しているからなのかもしれませんね。

実は犬種に限らない事であるのかもです。


またお聞きしてしまいます。

ボーダーコリーのメスってどうですか?


つまるところ性別の差ってそれほど?

であるなら個性ってなに?

もちろんいろいろな子たちがいてそれぞれの子がその子においてトータルでこそそういう子なのだと思っています。


もしかするとこうした気質をそこに見ることは、その犬種を知りかれらと私たちの関わりのなかその在り方について思うところのあらわれということになるのかもしれません。

ボーダーコリーという犬種に魅力を感じるときそこにおぼえる楽しみのひとつなのでしょうね。



ただ、、それでもやっぱり ボーダコリー女子気質 ってどこかになにかしらあるような気がしますが。笑


さて皆さまはどう思われますでしょうか?



ときにはこんな箸休めのようなお話でも。
お付き合いいただきありがとうございました。














BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN