FC2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > コラム > 幸せって?  

幸せって?

2018 - 12/05 [Wed] - 09:00

昨日ふと思ったんです。
「犬の幸せってなんなんだろう?
うちの子は幸せですと胸を張るにはどうしたらいいんだろう?」
その人によって考え方は様々ですが、今日は私が思う犬の幸せを聞いて
いただけたらと思います。


・食べたい時に好きなだけ食べ物をあげる。
・やりたいように自由にさせる。

これは犬にとっての幸せでしょうか?
自分に置き換えて考えてみましょう。
自分の能力や才能や持っている潜在的な力を無視して、毎日を
ぐうたらと過ごす…
これは果たして幸せなのでしょうか?

そもそも犬は自分を守り、導いてくれる信頼できるリーダーを必要としています。
そのリーダーに、飼い主はならなければなりません。
命令や指示を出してもらい、それをこなしてたくさん褒めてもらう。
それだけで、犬は安心し満たされます。

ではリーダーになるためにはどうしたらいいのでしょうか?
きちんとしたしつけ、トレーニングを行うことです。
人が犬になにかを教える」「犬が人からの指示に従う」というプロセス
とても重要なのです。
このプロセスこそが犬との信頼関係を築く上で重要なコミュニケーション
となり、正しい関係性を持つことができます。
ついつい「可愛い可愛い」をしすぎてしまったりしますが、犬のためを思うなら甘やかさない事が一番大事です。

ここまで考えてきていかがだったでしょうか?
私の思う犬の幸せとは、
犬を犬として扱い、正しい愛情をかけること」。
これに尽きるのでは、と思いました。

20181204193104eaa.jpeg

※参考文献URL

あなたの犬は幸せですか?
http://dogschoolcolor.sakura.ne.jp/happiness.html

いい飼い主とは?
http://i-dog.jp/sippai13.html

正しい愛情の与え方
http://www.smiledogschool.com/knowledge/





BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN