FC2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 未分類 > ウィルスのお話 狂犬病その2  

ウィルスのお話 狂犬病その2

2018 - 11/05 [Mon] - 09:46

さて秋晴れの昨今
土日はいいお天気でしたね。
みなさまはどのような休日を過ごされましたか?
BCRNでは、イベントに参加してきましたよ。
多くの方にBCRNのことボーダーコリーのこと、そして保護犬のことを知ってもらいたいですね。



では、狂犬病のお話の続きです。今回は、このウィルスについてです
狂犬病は、致死率100%のもっとも恐ろしい急性の人畜共通感染症です。
意識障害と中枢神経系の興奮と麻痺が特徴です。



症状は、この病気を発症している動物に咬まれてから2~6週間の潜伏期間をへて発症します。
初期には発熱、筋肉痛、頭痛があり、インフルエンザのような症状に似ています。

狂躁型と沈鬱型(まひ)の分けられ、
沈鬱型はまれな病型で発症後に発症後短期間でまひし、1日~4日で死に至ります。
狂躁型は典型的な症状で5~7日間で死亡し
狂暴性があり動くものにはなんにでも噛みつきます。
発症後数日間、挙動の異常、食欲不振になり、狂乱状態となります。
吠えや徘徊が以上になり、口が半開きで涎を垂らし顔つきがキツネのようになります。
この時期が過ぎればこんどは麻痺期に入り、口を大きく開けて
大量の涎を流しよろめき全身が麻痺してそのうち衰弱して死亡します。
特徴としては、狂犬病ウイルスが増殖して神経系に侵入すると、
興奮、意識障害、錯乱、幻覚などの神経症状が起こります。
恐水症:水を飲むことを恐がることや恐風症空調の風などを嫌がるなどの顕著な症状も出ます。

おそらく狂乱することによって、宿主の脳や神経を支配して
他の動物を咬ませてそこからウィルスを広めていくタイプのウィルスです。

この症状は人畜ともに現れるので、動物に咬まれてこのような症状がでたら病院へ行きましょう。


この病気の治療法はなくただ死を待つのみとなります。
発症した動物は、幻覚を見たり、食事もできす脱水し衰弱して死に至ります。
かなり苦しく痛みもあり幻覚のため恐怖もあり
酷な死を迎えることとなります。

あみぐるみちゃん



できれば、日本では症例がなくなったとはいえ
ワンコには予防としてワクチン接種をすることをお勧めします。

また人の場合は海外での動物の接触にも気を付け、動物を目的とした渡航の場合は
渡航前にワクチン接種するなどの対策を講じていかれてください。
詳しいことは、人の病院、動物病院やお近くの役所などでご相談してください。


ワンコたちのワクチン接種も法律で定められているので毎年行ってください。
しかし、高齢犬やアレルギーや重病などの疾患を持っているワンコには
かならず獣医さんと相談して接種を行ってください。










BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN