FC2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 未分類 > ワクチンの話  ジステンバー  

ワクチンの話  ジステンバー

2018 - 09/05 [Wed] - 09:09

おはようございます!

先日、夏の暑い日の午後、汗を流して受けに行ったワンコの資格試験。

まだ結果は出てませんが、おそらく、再度頑張りましょう的な結果となるでしょう。

その理由はこれ!
試験中に思わず迷いが出た。
ジステンバーとジフテリア・・・・・・
きちんと勉強したはずなのに、ジステンバーとジフテリア、犬に関わるのはどっちだった????
で、結局選んだのは、ジフテリア(T_T)


その因縁あるジステンバーの話です。

ジステンバーとは、イヌジステンバーウィルスというウィルスによって発病する感染症で
犬の鼻や口から体内に侵入し、体内の組織の中に入って全身に広がって最終的には脳まで障害をきたします。

感染は、感染した犬からの飛沫感染、直接感染、とそのウィルスが付いた食べ物と摂取するという間接感染があります。
感染しても免疫力が強くウィルスを撃退できる犬なら、風邪かなという程度で2-3日で治ることもあるので
犬が感染してるかどうかはわからず、他犬と接して感染している恐れもあります。

なにか風邪かな?と思ったら病院へ行ってみましょう。


感染後の症状は、
感染して4~6日後に、発熱、食欲不振、
他、嘔吐、悪臭を伴う下痢と血便、膿のような鼻汁、咳、くしゃみなどあります。

進行すると、脳にまで広がり
やたら興奮したり、てんかんのような発作や、グルグル回転したり、暴走。チック、下半身の麻痺など
神経症状がでてます。


しかし、このジステンバーには、現在有効な治療法がなく、
入院して対症療法を受けろことが必要です。
またほかの感染症との合併症になると死に至る可能性は高くなります。
やはりいろんな症状が出てワンちゃんたちが苦しむのは嫌ですね。

ですので、先に予防しておくことが必要になってきます。
そこで大事なのが、ワクチンです。
ジステンバーのワクチンは単体ではなく1~9種までの混合ワクチンの中に必ず含まれています。
それだけ基調なワクチンと言えるでしょう。

普段そんなにジステンバーに感染したというニュースは聞きませんが
地方によっては散在的に発生しているといいます。

旅行へ行ったりしたときとかにも注意するかワクチンを接種させておくという心がけは必要かもしれません。










2017-07-09 009

現在ご家族さま大募集中のリヒト君!!!
彼もちゃんとワクチン接種してますよ(*^_^*)
元気で心優しい彼のご縁を紡いでください(=^・^=)









BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN