FC2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > お知らせ > 水中毒にご用心  

水中毒にご用心

2018 - 07/20 [Fri] - 09:30

この言葉、皆さんも見聞きされていると思います。『水中毒』(正式には【低ナトリウム血症】といわれます。)

水中毒とは
抗利尿ホルモンの分泌過剰などのため、体内に水が過剰に停滞し、体液が薄められて浸透圧が低下した状態。

一度に大量の水を摂取することにより、血中のナトリウム濃度の低下を発症し、脳神経などにダメージを及ぼすこともあります。
(ちなみに、人間でも起こりうる症状だそうです)


ナトリウム値が低下している状態なので、ナトリウムを補う点滴や、脳浮腫を改善する薬を投与、また体内にたまった水分を出すために利尿剤などを投与することで、症状を改善することができます。


症状としては、歩行困難、異常な量のよだれ、嘔吐、瞳孔の拡散、呼吸困難  など。
重症になると、意識の混濁、痙攣を起こし意識障害から昏睡症状へと至ることも。


目安としてですが体重10キロの犬が1日に1リットル以上の水を飲むと水中毒になってしまう可能性が出てくるそうです。


d820ca84d8d2e05725ae723f964f5c1c_s.jpg



暑い夏、少しでも涼を求めて、プールや川などにお出かけする機会も増えルと思います。

夢中になってボールやディスクなどをレトリーブして遊んだり・・・

また、お庭などでホースの水と格闘して遊ぶ子も・・・(我が家のワンコもこのタイプです)

・・・知らず知らずのうちに、ジワジワと水分が口から入ってしまっています。


飼い主さんにとってもワンコにとっても楽しい『遊び』ですが、

必ず! 休憩を入れたりしながら、彼らの様子をよく見ながら、遊んであげて下さい。

唇(口蓋)が青くなっていないか?
足がガタガタ震えていないか?
水から上がってきた時などにふらついていないか?  
・・・等々、十分に注意してあげて下さい。


※ この反対の【高ナトリウム血症】も、同様に危険な症状です。
  海に行く際には、新鮮な真水を用意して、多量の海水摂取には十分に気をつけてあげて下さい。


・・・ワンコに少しでも異常を感じたら・・・直ぐに獣医さんへ!!!


お出かけの際には、遊びに行く場所から一番近い獣医さんの住所と連絡先(休診日の有無)を控えていくことをお勧めします。
(今やネットで探せますが一刻も争う事態に備えてあらかじめ調べておくと安心ですね。)

楽しい外出、外遊び

人もワンコも怪我などには十分に気をつけて、思いっきり楽しんでください~











BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN