FC2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > しつけ・アドバイス > かかりつけ医療所  

かかりつけ医療所

2018 - 02/14 [Wed] - 10:27

寒さも一段と厳しくなりましたね。大雪でお困りの地域の方々もいかがお過ごしでしょうか?
寒さに強いワンコたちはきっとこの積雪でも楽しく遊んでいるのでしょうか?

さて、先日の夜中、うちのワンコたちが3頭でワンプロしてました。
で、とある瞬間に飛び上がりその拍子にアイアンの椅子を
ドン!というおおきな音を立てて倒してしまった。
びっくりしたのか、歩き方が変で、ふと見たら床にぽとぽとと血が。
どうやら椅子で裂傷を起こしたようで、しっぽの先をざっくり切ってました。
しばらくしたら血も止まるだろうと思ってましたが、かなりな量の出血で、
血管を切ってるかもしれないから病院で縫ってもらおう!ということになり、
慌てて外出準備をして夜間診療の病院を探しました。
数年前に親戚が使ったことがあるらしい病院をネットで検索。
わりと近所にあって、HPから住所を検索、ナビに頼りながら車で行ってきました。

初めての夜間診療。
夜間専門の病院で、夜から朝の5時までやっている。
さすがに救急系の病院だけあって、悲壮な鳴き声のワンちゃんや
ぶるぶるとふるえているワンちゃん猫ちゃんなど
たくさんの体調の悪い動物たちが集まっていて、
スタッフは忙しそうにバタバタとしていたが、患者さんご家族は心配そうな感じ。
病院らしい病院でした。
こんなところは、人間の病院も動物病院もかわらないんですね。

今回うちの子は、血管も切ってなかったので止血と抗生剤の注射だけで済みましたが
急な大きな怪我や病気になったらと思うと不安になってきます。

かかりつけの病院も大事ですが、こういった夜間診療の病院を
家の近くにあるかどうかを探しておかなくてはなりませんね。

先日も友人の友人から、ワンコの手術に大量の輸血が必要だけど、
どこか輸血してくれるワンコはいないかという質問を受けました。
人間と違って献血のない動物にとっては、かなり特殊な問題です。
仲間内に聞いてみると、献血の運動をしている病院があるということで
友達にはそちらを紹介してみましたが、
こういう情報は、なかなか手に入れることはできません。


動物もワクチンや狂犬病、寄生虫の予防など定期的に病院にお世話になりますよね。
最近では各種の専門医のいる病院もあります。
何件かのかかりつけ病院も意識下に置くことが必要かもしれません。
いざという時に慌てないように、事前に用意をしておきましょう。

そして、相談できる仲間がいるといいですね。

で、ついでに、BCRNのサポーターになりませんか?
全国ネットでボーダーコリーのお悩みや問題をサポートいたします!




2015-04-26 011










BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN