BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > コラム > 虹の橋 という言葉について  

虹の橋 という言葉について

2017 - 09/13 [Wed] - 10:00



みなさんも 虹の橋 という言葉をご存じだと思います。

旅立っていった彼らのことを思うとき、この話を目にしたりして心慰められる方々も多いことでしょう。
もしかするとこの言葉を耳にしただけでまだ癒えぬ想いがあふれだしてしまうこともあるかもしれません。

もともとはある時期に海外で語り始められた詩が伝わったものといわれています。

出展には諸説がありいずれが正しいものか知るすべはありません。(検索すると解説を含めさまざまなものに触れることができます。)

ただいずれもその伝えようとするところに変わりはありませんし、訳にょってニュアンスこそ変われど真意となる部分は私たちに届いてくると思います。

BCRN のホームページにもこの言葉は載せられています。
『幸せを掴んだ犬達』のなかにある「虹の橋を渡った子」の後半部分に原文ともご紹介しています。

あらためて目を通し、自分が誤って理解していたことに気がつきました。

こちらでのタイトルは【虹の橋のたもと】です。

このお話にのっとれば、私は先に旅立った彼らは既に橋の向こう側、楽園に渡って待っているものだと考えていたのです。

でも、実際はその橋の登り口、虹の橋の袂で過ごしているのだと。
お話によればそこは彼らにとってもとても快適で心地よい場所だそうです。
彼らはそこで何不自由なく楽しく暮らしていると。

彼らはかっての私たちとのつながりを思い、そこでも私たちを待っていてくれるのでした。

彼らの本当の天国は私たちと一緒の場所にしかないということだったのです。

彼らからもらったものの大切さを知りその幸せを知った我々もその思いを共にできればと考えます。

私はこちらにいるあいだもいつも待っていてくれた彼らには、あちらでも楽しく走り回りながら過ごし、ゆったりとしながら私たちが来るまでものんびりとしていてくれればよいと思っています。

彼らの信頼に足る飼い主であったのか時に自問しますが、例えいたらぬパートナーであったとしても彼らは私たちを信じ待ち続けていてくれます。

虹の橋を渡った子 という言い方は少し矛盾するのかも知れません。

しかしこの詩のなかで語られている物語からは既に出会って別れた関係のみではなく、縁に恵まれずそのつながりを持てなかった人間にも彼らのあたたかい気持ちが向けられていることがわかります。


彼らすべてのしあわせを願って。
先に旅立った彼らも時を置かずしてその橋の向こう側へと降り立つことを祈ります。

私たちと彼らの幸せの道がそこにつながってゆけますよう。


彼らへの思いを込めて結ばせていただきます。












BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN