BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > しつけ・アドバイス > ドッグマッサージ  

ドッグマッサージ

2017 - 06/07 [Wed] - 09:30

こんにちわ!

良い季節になりました。暑くもなく寒くもなく。ときどきポヤーと眠くなる。


私の友人が、月になんどか出張でドッグマッサージにきてくれるのですが、
うちのワンコたちもマッサージしてもらってます。

なんだか、すごく好きなようで、彼女が来たらみんな大喜び!
背中を向けてたりします。

ワンコたちにも疲れとかあるのかな??

ということで、今回はワンコとマッサージについてざっくりと勉強してみました。


olivia


ワンコにマッサージなんて贅沢と思われるかもしれませんが、
以外に大事なことのようです。

ドッグマッサージの目的は、
1 病気、けがの改善(現代医学の補完)
2 リラックス
3 問題行動の改善

病気や怪我をしたときは獣医さんに相談してマッサージを行わなければいけませんが、
痛いところをさすってもらうのはワンコにとっても気持ちいいものですね。
また、日々のマッサージによって、皮膚にできたものの発見などにつながりますね。

リラックスについては、現代社会を生きている人間同様、犬にもかなりのストレスが
かかっているようです。人の手によってほどこされるマッサージは、信頼関係をも深めてくれます。

問題行動の改善については、飼い主とのスキンシップが足りなくなると、落ちつきがなくなったり、
臆病になったりします。そのせいで吠える咬むなどの問題行動になってしまうこともあります。
定期的なマッサージをするこによって、集中力が高まり、表情が柔らかくなり、物怖じしなくなります。
リラックス同様、家族として飼い主が犬に接することが何よりの治療かもしれませんね。

マッサージは、犬に与える影響だけでなく、人間にもとてもいい影響を与えます。
忙しくても、毎日、5分でもマッサージをしてあげたいものですね。








BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN