BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > しつけ・アドバイス > 愛犬の健康管理はご家族で共有されていますか?  

愛犬の健康管理はご家族で共有されていますか?

2017 - 05/26 [Fri] - 09:00

暖かくなって
フィラリア予防薬や
ノミ・ダニ対策のお薬が必要な季節になってきました。

狂犬病の予防接種や
ワクチンの接種と共に
愛犬の健康診断をしている方も多いことでしょう。

さて今日は私の実家の犬のお話です。

実家では大き目のコリーを飼っています。

実家を離れて暮らす私にとっては
たまにしか会えないコなのですが
実家の両親はそれはそれは大切に育てています。

そんな中、
母が急に病気で入院することになりました。

家族も親戚も
バタバタとする日々が続き
実家の犬のことは
お散歩とごはんで精一杯の状態でした。

10日ほど経って
ふと・・・・

「予防接種やフィラリア予防はどうしてる?」
と父に尋ねると・・・

「お母さんに任せっきりだったから
良く分からない・・・。」と。

母は話が出来る状態では無かったので

「かかりつけの獣医さんに伺ってみよう」
という事になりました。

ところが・・・・父は
「どこの獣医さんか分からない・・。」

思い当たるご近所の動物病院は数か所。

一件一件お邪魔して事情を話し
ようやく4件目で

「あ、〇〇ちゃんのお注射の時期、来月ですね~」
と判明しました。

ほっとしたのもつかの間
ノミ・ダニの予防薬は
実家の母がネットで取り寄せているらしいと分かりました。

獣医さんのお話では
「▲▲というお薬では吐いてしまうので××というお薬を使っているようですよ」
と教えて頂きました。

父も、私たち子供も、
それは全く知らない事でした。

全て、母に任せっきりでした。

しかもドッグフードについても
「いつものフード」と
密閉容器に小分けされていたものが足りなくなったので
ネットで注文しようとしたところ、

Aという商品とBという商品を交互に買っていると
パソコンの注文履歴から知ることが出来ました。
同じフードが1か月続くと
軟便になるという理由があるのだと
それは後になって知ったことでした。

予防接種などホームドクターはA病院、
皮膚のケアは専門のB病院
関節のケアは定期的にC病院

と、実家の母は3か所の病院に
愛犬の様子を見てはこまめに通っていたようでした。


実家の愛犬の健康管理。

分かっているようで
全然分かっていなかった・・と
猛省しました。

そう思うと
私が家で飼っている犬達の健康管理も
私だけが知っているだけで
主人や子供たちはどこまで知っているだろうか?
と不安になりました。

食事の時にチラッと話をしていても
どこまで分かっているのかな・・・
もしも私に急に何かあった時・・・・

愛犬の保険証や病院通院券、
予防接種の記録、
アレルギー検査の結果、
ドッグフードの注文先
サプリメントの注文先

身体に合わないシャンプー剤、
耳のケア用品の置き場所
・・・・・

家族で共有しておきたい事柄は
沢山ある事に気が付きました。

その後
実家の母は回復し
愛犬にもホッとできる日常が戻ってきました。

その時になって母が
「朝のお散歩のあとは
ヨーグルトをひと口あげるのよ。」
と教えてくれました。

母と愛犬の間の約束事だったようです。



皆さまはご家族でどのように共有されていますか?



BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ




 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN