BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > しつけ・アドバイス > お散歩時のトイレ事情あれこれ  

お散歩時のトイレ事情あれこれ

2017 - 02/24 [Fri] - 09:00

こんにちは。

陽射しは暖かくなり、地域によっては
梅や河津桜も開花しているようですね。
快適なお散歩の時期までは
もう少し・・・といったところでしょうか。

さて今日は「お散歩時のトイレ事情」について
あれこれと書いてみたいと思います。

お食事中の方には予めお詫びしておきます。

【うちの子じゃないけど・・・】

先日我が家の犬と歩いていると
見知らぬ人にいきなり怒鳴られてしまいました。

どうやら我が家の犬に似た犬が
その方のおうちの目の前でトイレをして
後始末をせずに立ち去ったらしいのです。

「うちの子のではありません」
とは言ったものの
そこでどう話しても怒りは静まらない様子でした。

我が家は犬の多い地域。
しかも遠方から長距離散歩で立ち寄る方も多く
どのおうちの子がしたのか見当もつきません。

それでも、同じ犬飼いとして
お詫びをして帰ってきました。

やっぱり嫌な気持ちは残りますね・・・。

トイレの始末はきちんとしたいものです。

【アスファルト道路でのトイレ】

我が家の周辺は殆どが舗装されています。
「空き地」や「原っぱ」もありません。
室内でトイレを済ませられる子や
コマンドで排泄出来る子
お外でもトイレシーツや紙の上に排泄出来る子は
問題ないと思いますが
外派の子たちのトイレの始末は
皆さんあれこれ工夫されています。

お散歩するエリアの環境によって
いろいろ違うとは思うのですが
私が愛犬とお散歩するエリアで
良く見かける光景は

新聞紙や広告、トイレシート等を適当な大きさに切って
愛犬がトイレスタイルを始めたら
そっと地面の上に置いてキャッチする
・・・ちょっと面倒ではあるのですが
アスファルト舗装された道路ばかりの住宅街では
こうした配慮も必要になっています。
飼い主側の一工夫が快適なお散歩に繋がっているのですね。

アスファルト舗装された場所では
オシッ〇をした後の始末も大変です。
お水をかけても
道路自体が吸水しにくい舗装方法の場合
(道路に緩く傾斜が付けられ、流れていくように設計されています)
傾斜が緩かったり、何らかの事情で
水分が流れず、その場に溜まってしまう場所もあります。

また、舗装路面では
ニオイが残るのでしょうか
いろんな犬が「上書き」をするために
路面が黒っぽく変色している場所も多くあります。

お水をかけてもニオイは残ります。
ニオイが残れば
次にそこを通った犬が上書きする。
犬達の「人気のトイレスポット」のようになってしまい
悪循環になってしまいます。
気温が高い季節には
ハエも飛んできて
犬好きな方であっても
ちょっと気分の悪い光景になってしまいます。

勿論、
「ここではしないでね、もう少し先の草むらまでガマンね」
と愛犬に伝えたり、促したりすることが出来れば
それが一番なのですが
なかなか思うようにはいかないことも・・・。

「あっ!ここでしないで~!」
と焦っても時すでに遅し・・・・
といった事も・・・・。

トイレシーツを上から被せて吸水させたり
人や動物に無害の
消臭・除菌効果のスプレーをかける等
皆さんいろいろ工夫されているようです。

更に(お食事中の方ごめんなさい;;)
お散歩中のウン〇を取らずに放置して立ち去る方は
いらっしゃらないとは思いますが・・・

うちの犬が突如お散歩中に下痢をした時は
とても困りました・・・・。

アスファルト面は小さな凸凹があるので
拭いても綺麗にはなりません。
消臭剤入りの水を吹き付けても
広がっていくばかりで
まったく逆効果でした・・・。

そんな時、持っていて便利なのは
トイレシーツ数枚と
ジェット噴射が出来るスプレーボトルでした。

凸凹面に入り込んだウン〇を
消臭剤入りの水をジェット噴射して浮かせ
その後すぐに上からトイレシーツで吸水してみました。

何事も無かったかのように綺麗に・・とはなりませんが
2回ほど繰り返すとだいぶ綺麗になりました。

水をジェット噴射するためのボトルキャップやノズルは
ホームセンターやネットで購入できます。
お腹を壊しやすい子の場合は
持っていて邪魔にはならないかと思います。
新聞紙やコンビニの袋なども
いざという時に便利です。

【歩きながらの・・・・】


お散歩友達のAくん。
とってもお利口さんな中型犬です。
お〇ッコは室内トイレで済ませるものの

ウン〇はどうしてもお外で。

Aくんの飼い主さんは悩みがあるそうです。
それは
Aくんが「歩きながらウン〇をするから取るのが大変」
というのです。

一定の位置で済ませるのではなく
数歩ずつ移動しながらなので
ひとつひとつ拾っている間に
車が通ったり
自転車が通ったり・・・。

雨の日などは泣きたくなるとおっしゃってました。

A君の飼い主さんは
「ひとつめ、ふたつめを拾っているうちに私の背後でしていることがあって
拾い忘れそうになるのよ。
だから必ず最後に取り忘れがないか確認してるの」

愛犬のトイレスタイルを把握した上で
その始末をきちんとしているA君の飼い主さん。
当たり前の事と言えば当たり前ですが
こうした意識を常に持っていることは
とても大切な事ですね。

【地域のルール】

大抵の場合は排泄後は「埋める」のではなく
きちんとティッシュや袋で取って
家で捨てる事が一般的だとは思いますが

先日、別の地域から引っ越してきた方が
とても驚いていました。

「ウン〇は燃えるゴミで捨てて良いんですか?!」

然程距離の離れていない場所に住んでいた時は
「帰宅した後、ウン〇だけトイレに流す」
のが当然とされ、
「犬や猫のウン〇をゴミに出してはいけない」
というのがルールだったそうです。

それが新居の周囲のルールでは
「ウン〇は可燃ゴミです」
と言われ、とても驚いている様子でした。

愛犬のウン〇を持って帰るのは普通ですが
その後の始末の方法は
市区町村によって違うようです。
お引越しをされた場合などは
市区町村の窓口に問い合わせされてみては
いかがでしょうか?

今回挙げた話はあくまでも事例の一つです。
皆さんもそれぞれ一工夫されている事があるかと思います。

他にも便利なことや、グッズ、
おススメの方法などがありましたら
周囲のお友達と情報共有してみてください。

折角の楽しい愛犬とのお散歩。

マナーを守り
快適に歩けますように(*^^*)。






BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN