BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > おすすめ > 検便のススメ  寄生虫のはなし。  

検便のススメ  寄生虫のはなし。

2016 - 12/09 [Fri] - 09:04



師走にはいり、寒さも本格的になってきました。しかし、安心はできません。この時期でもフィラリアを持つ蚊や家ダニなどなおも活躍している虫がいます。

今回は、その怖い虫さんのお話。鉤虫
鉤虫は、大変やっかいな寄生虫です。街中ではもうほとんど存在しませんが、沼地や山林などに生息しているようです。この鉤虫は、十二指腸虫とも呼ばれ、体調1~2cmの白い虫で腸に噛みつきそこから血を吸います。そのため、宿主は貧血になってしまいます。またこの虫は毒素をたすため、宿主に皮膚病を患わせます。
感染経路は、湿った土壌や糞などで、食糞傾向のあるワンちゃんは、糞中の幼虫を食べて感染します。詳しくは、検索してくださいね。

プリムラが我が家にきたとき、ガリガリで針のような毛並とハゲ、貧血、皮膚病と体重減少でまさしく鉤虫効果の症状でした。しかし、普通の検便ではこの虫の幼虫や卵は発見されにくいため、見過ごされることも多いようです。

プリムラのハゲ



プリムラもまさかとは思ってましたが、動物の病気を発見するレーダーをもった母が、検便しなきゃ!!!と叫びつづけた結果、かかりつけの獣医さんがわざわざこの鉤虫検査をしてくれたようです(笑)

それからが大変(-_-;)  食糞癖のあるプリムラと虫との戦いが始まり、他のワンにも移してはいけないしで掃除と監視であたふたしました。
ちょっと留守をすると分離不安で食糞をして、ケージ中に糞をまき散らしてニコニコしてたり。むかつくやら可愛いやら可哀そうやら(笑) 


プリムラのげきやせ





 またこの虫は、非常に強靭で一度の駆虫薬ではおちません。鉤虫専用の駆虫薬をいろいろ試してみて半年やっと収まったかな?と思ったところにまたまた発症という感じでした。
最近ではようやく食糞がなくなり最新の駆虫薬のおかげで、毎月の検便検査にも合格!一年かけてやっと安心できるようになりました。でもまだまだ投薬は継続していきます。

でも、この虫がいなくなったおかげで、プリムラの毛はフサフサ、つやつや、貧血や皮膚病のなくなり、体重の増えて見違えるくらいに美しいワンに変身しました。この変身ぶりに、保護犬を育てている楽しみがあります。たぶんいろんなストレスもなくなって毛艶が良くなっているのもあると思うんです。


プリムラ現在




愛情かければ答えてくれる。
これは、表情だけでなく健康状態にも影響を与えています。


このように寄生虫は、簡単に落とせるようで中々怖い病気です。人にも移る場合もあります。たまには人も犬も検便をしてみてください。





BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN