BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > お知らせ > イオン・チアーズクラブお手伝いのご報告です。  

イオン・チアーズクラブお手伝いのご報告です。

2016 - 11/09 [Wed] - 09:00

皆さまは「イオンチアーズクラブ」をご存知でしょうか?

全国のイオンで実施されている子供たちの環境社会貢献活動で
現在約7900名の子供たちがメンバーとして活動しています。

環境に興味を持ち、考える力を育てるとともに、
集団行動を通じて社会的なルールやマナーを学んでいくクラブです。


今年のテーマは「動物」

いつも黄色いレシートキャンペーンでお世話になっている
イオン品川シーサイド店様から
「保護犬について学びたい」
との お話を頂きました。

イオン様と、またお客様にはいつも
「黄色いレシートキャンペーン」でお支え頂き、
毎年沢山のお気持ちを頂いて全国のBCRN保護犬たちの
必要物資に替えさせて頂いています。

こうしたイオンさまはじめ、
沢山の皆様のお気持ちとご寄付によって
支えられているBCRNの活動ですが

今回は私たちが知っている事、
私たちが経験していることをお伝えしていくことで
お力になれたらとの思いで
微力ながらお手伝いをさせて頂くことになりました。

11月3日。

イオン品川シーサイド店内には
チアーズクラブの子供たちが集まってくれました。


数回に分けて、学び、考えてゆくこの企画の
第1回目は保護犬のことを知るための、いわば「座学」です。
実際に保護犬を見る前に、正しい知識を習得して頂きました。

「犬を飼いたいときはどうしたらいいの?」

a21.jpg

「保護犬ってなんだろう?」
「保護犬を引き出してから、どうするの?」



スライドの写真を見ながら話を聞きます。

保護犬をシャンプーするときに実際に使うものを見ながら
何のためにこれが必要なのか?
を一緒に考えます。

IMG_9571.jpg

「隔離ってなんのためにするんだろう?」
「綺麗にシャンプーしただけではダメなの?」

犬の体に潜む病気についてもお勉強しました。

保護犬の収容から、新しいご家族への譲渡まで
一連の流れを学んでいきます。

保護当時の犬達の怯えた表情の写真と
新しいご家庭で愛され、安心して暮らしている今の表情を見比べて
「笑ってるね」
とその違いに驚いている子もいました。

休憩時には
おやつをいただきながら塗り絵で息抜き。

あ2

にじいろのボーダーコリーや

IMG_9575.jpg

優しい色合いのボーダーコリー

あ5

みんな思い思いの
カラフルで個性豊かなボーダーコリーの完成です!

色使いが鮮やかだったり
ふんわりとした色使いだったり
それぞれの個性が光ります。

後半は
海外の保護犬事情をスライドで学んでいきます。

IMG_9572.jpg

ドイツ、オランダ、アメリカ、イギリス・・・・

日本の保健所やシェルターとは
また違った雰囲気を感じ取ってもらえました。

参加した子供たちが興味を示したものの一つに
「ブック・バディー」
というボランティア活動がありました。

保護犬、保護猫に絵本を読み聞かせするもので
子供だけに出来るボランティアです。

「こういう事、やってみたいな」
という声も出ました。

a22.jpg


そしてアニマルポリスの事も少しお勉強。

専門に勉強して、職業として携わっているという話を
真剣なまなざしで聞き入っていました。

参加した子供たちは
どの子も意識が高く、まじめで真剣でした。

しかもしっかりと事前学習をしてきてくれて
保護犬に関する本を借りて読んでいたり
インターネットで調べていたりしてくれていました。

「動物は好きだけど、今は飼えない」
「学校には動物がいるけど、おうちでは飼っていない」
「動物は好きだけどアレルギーだから近付くことが出来ない」

など、いろんな環境にいる子供たちです。

しかし、みんな「動物は大好き」という気持ちに変わりはありません。

正しい知識を習得して
その子なりの「動物とのかかわり方」を考える機会になったようです。

次回は実際の保護犬に会いに行く予定です。

保護犬に会う時に気をつけることはたくさんあります。

BCRNサポーターが同伴して、解説しながら
実際の犬達の様子を感じ取ってもらえたらと思っています。

オトナの私たちが思うよりもずっと、
子供たちの考えはしっかりして、
きちんと現状を把握し、
未来を見据えた発言もされていました。

今回、チアーズクラブの皆さんが
感じた事、考えたことを
学校や、地域、そして家庭で
なにかの機会に周りの人に伝えてもらえたら
そして今後動物と向き合う時の
参考にして頂けたらと願っています。


IMG_9577.jpg

動物のいのちを大切に思い、
そして正しい接し方を学ぶ子供たちの姿は
とても頼もしくさえ感じました。

いつもご支援頂くばかりの私共ですが
こうしたチアーズクラブのみなさんの姿に
良い刺激を頂き、
今後の活動のエネルギーを頂いたように感じています。


参加してくれたチアーズクラブの皆さん、
イオン品川シーサイド店のご担当の皆様
そして子供たちを送り出して下さった保護者の皆さま

本当にありがとうございました。




BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN