BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > しつけ・アドバイス > 愛犬が迷子になってしまったら・・・。  

愛犬が迷子になってしまったら・・・。

2016 - 04/22 [Fri] - 09:00

・・・すっかり、春の陽気になり・・・

北の地方も、今年の暖冬の影響もあってか?桜の開花も早い地域が多かったようですね


お出かけなどの機会が多くなったり、お掃除の時には窓を全開に・・・なんて、場面も多くなるかと思います。

そんな時!

ちょっと目を離した隙に!愛犬が見当たらない!!! ・・・なんて、ヒヤッとした経験もおありではないでしょうか?

「普段家の中では首輪はしていないので・・・」と、いうワンちゃんも少なくないはずです。(我が家もしかり)

201306081018000.jpg


外出先などで、迷子札や首輪やハーネスなどに『名前・連絡先』が記載されていれば、帰って来るチャンスは大幅に増えますが・・・
(マイクロチップ等も有効) 「なんの身分証も付けていない」子は・・・大変です。


もし、万が一! 愛犬が迷子になってしまったら・・・

『居なくなった地域を拠点として』

※ 保健所に連絡&問い合わせ (居なくなった地点の保健所&住所登録のある保健所)

※ 最寄りの交番や警察に連絡&問い合わせ

※ 近隣のお店などに聞いてみる

※ 近場の動物病院などにも問い合わせてみる


・・・を、最低限『探すべき方法』として、覚えておいた方が賢明です。


あとは・・・

フェイスブックやツイッターなどのSNSを使って拡散してもらう(今や「迷子ペット」のサイトも多く、この情報源が一番早いですね)

犬連れの方に聞いてみたりするのも有効かも。(犬好きの方であれば、ほとんどの方は見かけたら気になるでしょうから)


逆に。

もし、ご自身が迷子ちゃん』を見つけて保護してくださった場合も・・・

同じく 『保健所に連絡』 『交番(警察)に連絡』 を、最低限お願いしたいです。。。
(無論、フェイスブックなどのSNSでの拡散はとても有り難いです)
保護した場所の近辺に、「迷子犬預かってます」の張り紙も有効かもしれませんね。。。


飼い主さんは、必死に探している事でしょうけど・・・

ご高齢の方やネット環境にない方の中には『探し方を知らない』『・・・今に帰ってくる(ご高齢の方には多くみられます)』と、のんびり構えていらっしゃる方も・・・。

でも、たとえば「ワン友」の方が『あれ?最近○○君を見かけない気が・・・』と思っていた矢先に、たまたまSNSで拡散されていた情報のワンコと特徴がピッタリ!・・・で、飼い主さんにお知らせしたところ、無事に帰れた・・・などという事も。

・・・迷子になっちゃった子は、必死におうちに帰りたいと飼い主さんを求めて右往左往・・・結果、とんでもない場所まで移動してしまう事も。 (考えたくは無いのですが、事故などに遭う可能性も無くはないかと・・・)

『居なくなった!』 と思ったら、迅速に対応してあげて下さい・・・<(_ _)>


ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ



BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ

ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN