BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > コラム > 春ですね。。。  

春ですね。。。

2016 - 03/23 [Wed] - 09:00

・・・【春】ですね!

あちこちで卒業式等も終わり・・・
これからの新生活に向かってワクワクドキドキの時期ではないでしょうか。。。

CA61F7SD_20160319132909c68.jpg


それに伴い・・・
「飼育放棄」(捨て犬、捨て猫)なども増える季節です・・・

「今まで飼っていたが、新天地には連れていけない・・・」(引っ越し先はペット不可)
「ペットが年をとって(病気になって)、お世話が大変になる・・・」(自身の生活サイクルが変わりお世話する時間が取れない)
「大きくなり過ぎて手におえない」(小さいうちは可愛くてみんなで手をかけたが・・・成長して適切な散歩等の時間が取れず、ストレスを抱えて悪戯や噛み、吠えで手におえなくなる)
「吠え等で近所からの苦情が・・・」(間違った対処法でこじらせてしまう)
「発情するので野放しに・・・」(・・・結果、事故や怪我などで家に帰れなくなる)
・・・等で、【手放す】方も・・・。


最近小耳にはさんだお話です・・・。

某高齢の方がペットショップで「仔犬」を購入。
ショップの子だったので、まだまだ乳飲み子で可愛くて可愛くて・・・「お散歩相手に良いですよ♪」の店員さんの言葉に乗ってしまった。。。
が!
数か月後・・・若い犬のお散歩は想像以上に大変であまり行けず、ストレスを抱えまくった犬は「吠え・噛み」という行動に出て・・・
結果、1歳足らずで保健所へ送られそうになり・・・見かねた知り合いが保護。
「預かりさん」のおうちで、適切な散歩や躾をされ・・・見違えるようにお利口になった?ワンコは、無事に新しいおうちへ。。。

その時に相談に乗った方が「失礼を承知で・・・」と、苦言を呈したそうです・・・。
『・・・仔犬を買う時に、ご自身の数年後の足腰&健康(体力)の事はお考えになりましたか?犬が年を取った数十年後のご自身の状態を想像なさいましたか?』等々。。。
ご高齢の方曰く・・・「寂しかったので一緒に過ごせる犬が欲しかった」「店の店員が躾も簡単だと言った」と・・・。
で、相談に乗った方が『もし、どうしても犬を迎えたいのならば、保健所や保護団体から「そこそこ歳を重ねた」子をお迎えするという方法もあるんですよ~』とお話したら、「仔犬じゃないと懐かない」「年取った犬はすぐに死んでしまう」と。
いやいやいやいや!
年取った子も、懐きます! ・・・個体差はあれど、時間はかかるかもしれませんが・・・懐きます!!!
直ぐに死ぬ ・・・いまやペットも高齢化時代。きちんと医療行為を施し、適切に飼えば10数年は元気で暮らせます!!!

・・・その後の状況は解りかねますが・・・新しいおうちへ迎えられたワンコは、幸せに過ごしているのを見かけました。。。

・・・ここ数年、そんな「事例」を小耳にはさむことが増えてきたような気がします・・・。
(ペットをお迎えしたが、持て余して飼育放棄・・・今や、保健所は「血統書付き」だったワンコでいっぱいだとか・・・)
時代の・・・なのでしょうか・・・。

そのワンコは、まだまだ初期段階?若いうちに手放されたので、進める方向は引く手あまた・・・でしたが。
高齢になったワンにゃん、病気のワンにゃんは・・・なかなか引き取り手が見つからないのが現状です。


・・・つい昨日まで一緒に暮らしていたペットを手放す・・・(死別以外で)
本当に人間の「身勝手」以外の何ものでもない行為ですよね・・・。

どうか!
どうか、新しい「家族(ペット)」を迎える時には・・・
「・・・進学後の環境は?」(受験にぶつかったりしない?塾や部活で時間が取れますか?)
「・・・就職後の環境は?」(転勤などで引っ越し先に「ペット可」物件がなかったら?)
「・・・結婚後の環境は?」(ご出産などの予定は?生まれた子がアレルギーや喘息だったら?)
「・・・老後の体力は?」(いつまで元気で歩けるか?ペットの介護や金銭的な事も大丈夫か?)
・・・私の周りのペット飼育者のみなさんは、先の先を考えている方が大多数です。。。
無論、『不慮の事態』という事もあるでしょうけど・・・
「その時は頼むね!!」とお互いに頼りあえる仲間で繋がっているので・・・安心です。

もし!
「新生活を機にペットをお迎えする」とお考えの方々は・・・
数年後の生活環境を見据えてのお迎えを切に願います。。。

ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ



BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ

ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN