BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > BCRNからのお願い > BCRNより 皆様へのお願いがございます  

BCRNより 皆様へのお願いがございます

2016 - 02/19 [Fri] - 09:00

・・・先日。

某所で大規模なブリーダー崩壊が発生しました。。。

悲しい事に、そんな『珍しいこと』ではありません・・・

いえ、ブリーダー崩壊だけでなく、個人の飼育放棄や保健所への持ち込みなど、連日全国規模で大量案件が発生しております。

・・・高いお金を出してショップなどから購入したにもかかわらず・・・手放すのですか?
いまや保健所などは・・・「血統書つきであったであろう」放棄犬で溢れているそうです・・・。

そんなお迎えして数か月一緒に暮らしただけでは・・・海のものとも山のものとも判断がつかないのでは?

そもそも、「種」が違うのですから、言葉など通じるはずもないのを躾けるのは・・・労力と根気は付き物ですよね?

マニュアルなんて所詮はマニュアル。 そんなマニュアル通り、ショップの店員の売り言葉通りに【おとなしくて、可愛らしくて、飼い主に懐いて、お利口で・・・】なんて、鵜呑みになさってませんよね? 『全然違うじゃん!騙された!』なんて思ってませんよね?

いつだったか、某ネットの記事で見かけました。。。『・・・引っ越すので飼えないから新しい飼い主を探してますって、じゃ、自分の子供も同じ目にあわせるの?ペットだから【簡単に】手放すんだよね?』と。。。。
(「人間と動物を同じ次元で見るな!」と批判もありそうですが・・・)

一部共感しましたが・・・でも、その元飼い主さん?が「新しいおうち」を探してくれるだけ、その子は愛されていたと思いたいです。
・・・じゃなきゃ、とっくに保健所へ持ち込むかその辺に捨ててしまうでしょうから・・・。

元・飼い主さんに新しいご縁を探していただけるのは本当に幸せなほうだと思います。
生年月日や病歴、好きな物や嫌いな物、名前だって判るんですから。

201305080711000.jpg
※ 画像は本文とは関係ありません。


現在の日本では、居場所を失ったほとんどのワンコ達は・・・保健所などへ送還されます。
人間の庇護下でしか生きていけないのが現状です。

そういうワンコ達が、新しいおうちへのご縁を掴むまでの間・・・居住とご飯と「人間の愛情」を分け与えてあげるのが『預かりボランティア』です。

私も最初は「なにをどうすればいいの?!」といった感じで右も左も解らないまま『預かりボランティア』を引き受けました。
(今思えば、チャレンジャー・・・(苦笑))

・・・不謹慎な表現ですが・・・「多頭飼育の体験」だったなぁ~と。
自分の愛犬は甘やかしたせいもあってか、他の犬との接し方が下手で・・・最初はストレスで大変でしたが・・・
サポーターの方々が『こうしてみて』『ああやってみると良いかも』と、愛犬の事までも心配してくださったり、危険などが無いように注意事項をしっかり指導してくれたので、無事に預かりをする事が出来て・・・
今では、多頭飼育もなんとかこなせる!と思えるまでになりました。(現・多頭飼育中です)

DSC_0153.jpg
※ 画像中、我が家の犬は2頭、他は「預かり犬」です


サポーターは・・・自営業や就労している方が大多数です。
で、愛犬と生活している方が・・・ほとんどです。
それでも、預かりさんをしてくれてはいるのですが・・・住宅事情や頭数の現状(多頭飼育の上に保護犬を預かる・・にも物理的に限界があります)によって、なかなか増えるレスキューには追いつけません・・・。

もし!
「・・・預かりをやってみたい」という方がいらっしゃれば!
1頭でも多くのワンコの命が次のおうちへと繋がるチャンスがうまれるのです!

是非! 是非、『預かりボランティア』をやってみませんか?
みなさまのお力をお借りしたいのです・・・。

・・・詳細は、BCRNまでお問い合わせください。 
※ 過去記事にてBCRNの活動もご覧いただけると幸いです。  『BCRNの活動』

ボーダー(BCRN)に限らず、全犬種保護団体や他犬種の単犬種保護団体さんなども預かりさんが不足しています。

いろんな保護団体さんがたくさんありますので・・・ぜひ、ネットでぐぐって見てください。


ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ



BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ

ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN