BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > コラム > 愛犬が迷子になったら・・・。  

愛犬が迷子になったら・・・。

2016 - 01/15 [Fri] - 09:00

先日。

ひょんなことから「迷い犬」を保護する事態が発生しました。。。(ボーダーではありません)

・・・霙雪の降る中・・・
たまたま! 通りかかった人の後を、つかず離れず・・・ついてきたそうです。

吠えもせず逃げもせず・・・おとなしく首輪をかけられ・・・(ハーネスも自ら手を出すような良い子)
助手席のシート下に丸まって直ぐに寝入りました・・・余程憔悴しきっていたのでしょう。

・・・いつから放浪していたのかは不明ですが・・・爪は伸び放題、ガリガリのワンコでした。。。

でも、人間を嫌いにならずにいてくれた事に感謝です。。。

保健所へ問い合わせるも該当は無いようで・・・
ですが、中には『そのうち(自力で)帰ってくる』と考えている方も多いようで・・・
居なくなったからとて、然程心配しない飼い主さんも多いようなので、片っ端から逆問い合わせしてくださるそうです。。。


いやいや。
ここまで車社会じゃなければ、自力で帰れる場合もあるかもですが・・・
このご時世、交通事故に会って帰れない場合や、何かの事故に巻き込まれて帰れない場合もあります。。。

NEC_0017.jpg

※ 画像は記事に無関係です。



ですから。

万が一! 愛犬が脱走や迷子になった場合は・・・

※ 保健所へ連絡。(旅行中などの場合は、該当地区とご自身が住んでいる地区の両方に)
※ 近隣の交番や警察署へ連絡。(旅行中は・・・同上)
※ ・・・獣医さんなどに問い合わせもいいかもしれません。


あとは・・・『犬の散歩をしている方』に尋ねてみる。(案外「○○のところで見かけたと聞きましたよ」などと情報があるかも)

今の時代、フェイスブックやツイッターなどに掲載すると、あっという間に全国規模で拡散されますので、有力情報もあるかも?です。。。
ネットで『迷子犬』で検索すると、沢山の情報サイトがあるので・・・そこに情報を載せてみるのもいいかもしれません。


・・・聞いた話によれば。
犬は迷子になった場所に戻ってくるそうです(住んでる地区以外の場合)。
ですので、その場に飲み水と飼い主さんの匂いの付いた物を置いておくと、その近辺に留まってくれる可能性が高いとか。。。

いずれにせよ・・・
迷子になっても連絡先が解るように、首輪やハーネスには飼い主さんの連絡先を明記(迷子札等も有効)しておくのが1番かもしれません。

・・・皆様の愛犬が迷子にならないのが一番なのですが・・・
万が一! ご自身、もしくはお友達のワンコが迷子になった場合・・・
どうか、諦めずに!探してください!!!
愛犬は、大切な飼い主さんが迎えに来てくれるのを、今か今かと待ち侘びている筈ですから・・・。



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ



BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN