BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > BCRNとは > <保護犬が家族になるまで vol3 トライアルサポート編>  

<保護犬が家族になるまで vol3 トライアルサポート編>

2009 - 07/23 [Thu] - 10:19

BCRNでは皆様の温かいご協力の下、新しい家庭に旅立ち、幸せをつかんだ
ボーダーコリーがおかげさまで100匹を超えましたキラキラ


前回 7月20日の記事に引き続き ラリー君  が新しい家族の一員になるまでのお話しです。
今回も里親様の目線で、ご紹介させていただきたいと思います。


imgCAJKV3OK.jpg
ぼく  ナイト改め ラリー だよ
どうぞよろしくね

ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


09-05-10_14-03.jpg

バリに入って初めて我が家に移動途中です。「どこいくの?」という顔をしています。

ナイト改めラリーが我が家に来てからの3週間は「あっと!!」いうまに過ぎてしまった、というのが
正直なところです。

昔実家で犬を飼った事があるにせよ、今回は
「初めての保護犬(しかも成犬!)」
ということで、
子供達に対するラリーの態度、逆に子供達がラリーに対する態度だけはかなり
注意深く過ごしてまいりました。子供達との関係も私の思ったよりもすこぶる良好で、
特に上の子は遊び担当なのですが
大好きなディスク・サッカーをしてくれるおにいちゃん」ということで、後ろをついて回っておりました。
snap_staffbcrn_20097492639.jpg
上の子のストーカー状態。目線の先には何もないのですが・・。


今回トライアルを迎えて、一番に感じたのが
サポーターさんのつながりです。

今回、保護犬を里親に迎える、ということでいろいろ参考になることがあれば教えていただこう、と実は軽い気持ちで登録させていただいたのですが、このトライアル期間を無事終了できたのはサポートのおかげ、といっても過言ではないと思います。

トライアルに入るとき
一冊のファイル
をいただきました。そこには保護した時から我が家に来るまで
様々な預かりさんの下で、どのような生活をし、どのような体調・精神的な変化を遂げたのか事細かに記録してありました。何時に起きて、ご飯は何をあげて、散歩・うんぴ・・など
この一冊でラリーがどのように暮らしていたのか手に取るように分ります。
これは我が家が困った時に取り出す「お助けブック」となりました。

ラリーは来た当初、寂しいからか?夜鳴きを毎日繰り返しておりました。
来た初日から、夜中の1時になると「ワンワンキューン」と延々
3時間ほど大騒ぎ。主人もその頃は寝不足で出勤しておりました。
そばで寝たり、ペットボトルをゲージに投げてみたり・・。

ネットで調べても全て当てはまるのは子犬の対応。ラリーはすでに4歳。
BCRNに「夜鳴きがひどくて・・」
と相談すると、皆さんが「こうしたら?」「うちはこうだった」など色々教えてくださり、とても心強かったです。
色々教えていただいて、試した結果1週間ほどした後、初めて朝まで熟睡することができました!やっとラリーが我が家に慣れたのかな笑顔と嬉しかったのを覚えています。

またBCRNで保護犬を迎いいれると
「トライアルサポート」
というものがあります。最低1~2回サポーターさんが来て下さり、
近況報告をしたり、色々アドバイスをいただけるのですが、
同じ犬種を飼っているせいか、
話も弾み、またディスクを楽しそうにしているラリーの様子も
見ていただいたり、それ以外にも
困った事があると来て下さり、アドバイスをしてくださるなど
本当に心強い存在
でありました。
7-23.jpg
ディスク大好きbikkuri01

預かりさんのところにいる時に頻繁に起こしていた下痢も一度もなく、
室内でのマーキングも初日1回だけ、という驚くくらいおりこうさんなトライアル
3週間を終了する時、家族で会議を開きました。
ただ、いいことばかりではありませんでした。我が家は(一応)新築。
つめですでに傷がついた床。来客時に吠えて吠えて傷がついた玄関の引き戸。
上の子遊んで欲しさに突進していって壊した網戸。シャンプー・ドライヤー大嫌い(ガウるよーおちこみ

それらを踏まえて
今までは「お試し」だから無理なら断れる事。(でもそういうつもりはありませんでしたが)
これからはラリーが死ぬまで家族なんだからそういう気持ちで接する事。
最初の時にした「約束」(お散歩・ご飯などですね)をすること。

しっかり子供達も「一生懸命お世話するにっこり
(といっても結局のところ、親なんですけどね・・)
犬を飼い始める(しかも室内にこれほどの犬!)のを一番渋っていた主人も
「しっかりお世話が出来るんなら、いいんじゃない?
もうラリーにとって「ここが家」
でしょう」と。

そこでトライアル最終日、住んでいる地域で「オフ会」に参加させていただき
正式に家族の一員として迎え入れたい」とお返事させていただきました。

ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

「ワンぽち!」お願いいたします!


トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/135-f7907aac

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN