BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > お知らせ > ・・・思う事。  

・・・思う事。

2015 - 12/21 [Mon] - 09:00

今年は暖冬傾向にあるのか・・・
いつもなら、とっくに雪景色の我が地方でも、まだ地面が見えています。

ですが、世間でいう「年末年始&クリスマス商戦」に向かい・・・
連日のように、あちこちのお店の新聞広告が届きます。

その中で、ふと目にしたのが 『クリスマスに「新しい家族」を・・・』の、とあるホームセンターの広告。

「いやいや、クリスマスだからって・・・そんな簡単に・・・」と、思わず突っ込んでしまいました。

無論、お散歩仲間のみんなも同じものを目にしていたようで・・・一様に大きなため息をついていました。。。


「新しい家族」・・・一つの大切な『命』ですよね。

imgCACRNQ9T_20151218123100854.jpg
※ ・・・仔犬は無条件に「可愛いく愛らしい」ものです。

・・・良く見聞きします。
「子供にねだられて」 「クリスマスのプレゼントに」 「子供が生まれたので情操教育の為に」
・・・・・いやいや、犬だって猫だって、お世話は大変だと思うのですが。
言葉(人間言葉)なんて通じないんだから、根気と忍耐も必要となります。
食事の世話、トイレの躾、(犬ならば)お散歩・・・日常の躾、お手入れ、健康管理・・・。
時間だって、お金だってかかります。。。
子供の為に・・・と迎えたとしても、部活動だ受験だ就職だと、生活環境は年単位で変わっていくはずです。

今の時代だからなのか・・・
「定年後のお相手に」 「高齢者のお散歩のお供に」と、進めるショップもあるそうです。
で・・・大きさや気質もろくに説明もされなかったのか勉強もしなかったのか・・・可愛いからと購入。
数か月後には「吠える」「噛む」「手におえない・・・」と手放されるワンコも増えています。



この時期、寒くなって散歩に行くのが嫌だからなのか?『迷い犬』として保健所に保護される子が増えています。
しかも!
年老いて高齢になった子も増えています!

・・・保健所のひんやりとしたコンクリートの固い床の上で・・・ワンコ達は何を思うのか・・・。
想像するだけで、胸が苦しくなります。。。

一度でも、実際にあの「独特の雰囲気」を目にしたことのある方は想像つくでしょう。。。
(私も保健所からの依頼で引き受けに行ったことがありますが・・・数日、夢に見ました・・・)


一度は「可愛い」と温かい腕に抱かれ、素敵な名前を付けてもらい、おいしいご飯を貰い、笑顔で遊んでもらい・・・
そんな生活をしていたであろう愛犬を捨てる・・・・

人間のエゴ以外の何物でもありませんよね・・・。


どうか。

どうか、おうちに迎えた子は・・・天寿を全うするその日まで、飼い主さんのそばで過ごさせてあげてください。

DSC_0678.jpg


そしてもし、今後、新しい子を迎えるお気持ちのある方は・・・
是非 『里親』 という選択もご考慮願えればと切に願います。。。
(お住まいの地区の「保健所」「愛護センター」などで検索していただければ、新しいおうちを探している子などの情報が見られますし、里親サイトなども沢山あります。)


我がBCRNの保護犬達をはじめ・・・
・・・全国各地にいる 『おうちのない子達』 に、優しい気持ちが届けられ、温かいおうちが見つかりますように・・・。


ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。



BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
                    
                  



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ






 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN