fc2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 卒業犬 > 卒業犬 (66)トワ編  

卒業犬 (66)トワ編

2009 - 07/22 [Wed] - 18:28

今回は、皆さんも気になっているところの、幸せになった卒業犬の第三弾です。
保護犬が里親決定したのちどんな生活をしているのか?また里親さんへのインタビューなど盛り込んでご紹介させていただきます。私も保護犬を迎え入れようかなと迷っている方、あの犬はどうしたかな?と思っている方ぜひご覧ください!

幸せだよ!(66)トワ(現:ソル)です
sol01.jpg

2008年8月に関東にて飼い主都合による飼育困難でBCRNに引き渡されました。
この頃、関東では保護犬をたくさん抱えていたため、預かりさんを確保できず、やむを得ず九州のサポーターへ託す事になりました。
1ヶ月後トワ(現ソル)は九州へ上陸、山や川が豊富にある自然の町にお住まいのあずかりさんのお宅へお願いすることになりました。
そして、さらに1ヶ月後、縁あってあずかりさん宅近くの里親さんより「うちの家族に」とうれしい知らせが! 2008年10月、トワからソルと名前を変え、晴れてソル山家の家族となりました!
sol03.jpg

BCRNから里親さんへインタビュー

●以前犬は飼っていましたか?
ミックス犬を13年間飼っていました。

●ボーダーコリーという犬種ははじめてですか?
飼うのは初めてですが、姉の家で飼っているため知っていました。

●ボーダー特有の動きなどに苦労したか?
躾がはいっていたようで、全く苦労しませんでした。

●ソルを選んだ理由
同居の姑が、当初室内飼いを嫌っていたため、屋外飼い可だったので。
それに、ソルの顔が可愛かったので...照
一目惚れです。

●ソルを迎え入れて苦労していること
全くありません。

●ソルを迎え入れて良かったこと、うれしかったこと
家族に笑顔が増えたこと。
何より、難色を示していた姑が特にかわいがっていること。
家族全員、ソルに癒されています。

●ソルを迎え入れる前と後ではどのように変化したか?
ソルはたくさんの幸せを背負って我が家にやって来た天使のようです。
今では、ソルのいない生活は考えられません。

●ソルとどのような楽しみ方をしていますか?
ディスク遊びが大好きなので、公園に行って遊んでいます。
犬ともさん達と集まったり、川遊びに行ったりしています。
ソルのおかげで、すっかりアウトドアグッズがふえました(笑)

●これから里親になろうとしている方々へ一言
保護犬は、愛されようと一生懸命です。
どうぞその思いに答えてください。
必ず素敵な関係がうまれます。
そしてかけがえの無いパートナーとなってくれるはずです。

●ソルを迎え入れて ご家族のコメントをいただけますか?
パパ: 毎朝小一時間の散歩は、ボクとソルだけのもの。
ソルのおかげで今日も健康だ!ありがとう、ソル。

娘1:故先住犬の事を家族が忘れてしまうようで、少し抵抗がありました。
でも、今はソルを迎えて本当に良かったと思っています。
仕事から帰ると最高の笑顔で出迎えてくれ、疲れもすっかり癒されます。

娘2:私が一番ソルを迎えるために頑張りました!!
(おばあちゃんを説得したり...)
本当に、ソルがわが家に来てくれて最高に嬉しいです。

おばあちゃん:
犬は正直苦手でした。ましてや大きな犬を家の中で
飼うなんて想像もしませんでした。
でも、ソルはとても利口で無駄吠えもしませんし、いたずらもしません。
家族が仕事の時のトイレの世話は私の係です。
用を足しに行ったさいには、デッキで私が手足を拭くのをお座りをして
キチンと待っています。
今は、ソルを家族として大事に思っています。
sol02.jpg

BCRNインタビュアーより
オフ会で何度かお会いしたソル山家、それはもう保護犬というより生まれた頃からここの家族の一員だったのでは?と思わせるほどの馴染っぷりでした。
ご家族の愛情をシャワーのように注がれたソルはその愛情を信頼という形でかえすのです。
里親さんとソルのアイコンタクトはそれはすごいものがあります。次の指示を待つソルの微動だにしないアイコンタクトは服従というより信頼という言葉のほうが適しているかもしれません。
そして…忘れもしません、オフ会でみたソルと里親さんのフリスビー、本当に楽しそうにやっている姿をみて、思わず誘ってしまった3月のJFA福岡直方フリスビー大会
初出場、初チャレンジにもかかわらず、ソルはやってくれました!
60ポイント以上という高ポイントをたたき出し、レトリーブ部門ぶっちぎりの優勝でした!
応援にきていたBCRNのサポーター達がうれし涙を流したのは言うまでもありません。
solJFA.jpg

終のすみかを見つけたソル、全身全霊で里親さんに感謝の気持ちをかえしてくれている…そんな素敵なお話でした
(66)トワ…ソルと名を改め、元気に幸せにくらしています! みなさんありがとう!


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

卒業犬も幸せに暮らしています 「ワンぽち!」お願いいたします!

トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/134-34476686

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN