BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 保護犬情報 > 家族募集中 (373)ピクシー(中部)   

家族募集中 (373)ピクシー(中部) 

2015 - 11/11 [Wed] - 12:00

2015/09/05 BCRNで保護しました。
性別:♀(避妊済み)
年齢:推定2~3歳
体重:11.8㎏(適正体重14㎏)
健康状態:良好フィラリア(-) 8種混合ワクチン2015.9.8接種済 
       狂犬病予防2015.10.7 接種済
性格:人見知りも犬(猫)見知りもせず、攻撃性もなくとても友好的
    なのですが、表現力が乏しく静かに座っています。
    気持ちが乗れば、自らワンプロに誘いに行きますが、
    体力がない分直ぐ息が上がります。
    一人っ子でも多頭飼いでも、猫が居るお家でも
    上手く過ごせるとは思います。
    ドッグスポーツなんかは難しい細さの身体つきをしてますので、
    ゆっくり体力upと筋力upに付き合って下さる方を希望します。

1_1_20151110215803511.jpg

預かりスタッフさんから観察レポートが届いています。

【保護犬の観察】
〈観察内容〉
♢性格
大人しいですが、逆に表現力が乏しいです。

♢人に対する反応
大人には友好的です。小学生以下の子とは遠くで声を聞くくらいで、
合わせたことはありません。声に過剰反応はありません。

♢犬に対する反応
・預かり宅での様子→仲良く遊びます。
・散歩中の様子→人よりも犬の方が好きかもしれません。
 直ぐ寄って行こうとします。
・挨拶が出来るか→挨拶と言えるほどの事は出来ませんが、
 何となく受け入れ態勢は出来ます。
・遊ぶ事が出来るか→仲良くなれば、ワンプロが出来ます。

♢マウンティングするかどうか
調子が上がれば、しようとします。

♢猫に対する反応
・猫との同居→預かり宅では2匹の猫が居ますが、
 追いかける事も吠える事もなく、普通です。
・外で会った時の反応→外では1度も会った事ありません。
(預かり宅の猫は例外)

♢車やバイク、自転車に対する反応
・追う仕草は1度も見た事ありません。

♢音に対する反応
・来客、ドアチャイム、電話の呼び鈴に対して、
 吠えた事は1度もありません。
掃除機の音は不思議そうに反応しますが、吠える等は無く、
 ただかじりたいだけみたいです。

♢病院での反応
・大人しく待てるか→ソワソワはしますが、病院が嫌いでではなく、
通り過ぎる人や看護師さんに反応しているだけです。
・診察台での様子→診察台に乗せる時に抱っこは少し拒否しますが、
診察中はとても大人しいです。

♢車での反応
・車酔いはあるか→ありません。
・バリケン内では→乗せるまでが大変ですが、
 入ってしまえばおとなしいです。
・フリーでは→1度も車の中でフリーにさせた事はありません。

♢ケージに慣れているか
・『ハウス‼︎』出来るか→ただいま特訓中です。
 少し、理解してきたと思います。
・大人しいか→散歩に行くと分かればガサガサと音を出しますが、
吠えたり破壊行動等はありません。

♢お手入れ
・ブラッシング、シャンプー→シビレを切らして少し嫌がる事はありますが、
 常時大人しいです。
・身体を触った時→特に嫌がりません。ただ、人が顔を近づけると避けます。
・歯磨きや耳掃除→歯磨きはした事ありません。
 耳掃除は、奥深く入れなければ大人しいです。
・爪切り、パッド毛切り、足拭き→預かり宅ではした事ありません。

♢トイレ
・排泄の回数、タイミング→預かり宅では早朝と夕方の外散歩をしてますが、
その時にしっかりウ○チもオシッコもしてくれます。留守番や就寝時に何度か
バリケンの中のシートでオシッコはしましたが、ウ○チは外でしかした事ありません。
・外派か中派か→外派です。
・下痢、便秘は無いか→水の飲み過ぎで時々緩いウ○チが出ますが、そのほか快便です。
・コマンドで排泄出来るか→まだ特訓中です。
・シートで出来るか→バリの中に敷いてあるシートにはした事ありますが、
自らと言う訳ではなく空いてるスペースにした程度だと思います。
・マーキングするか→外でのマーキングはありますが、中では1度もありません。

♢食事
・食欲、食べ方→食べる事大好きです。フードを2~3粒ずつ
    しっかり噛んで食べるので、とてもゆっくりです。
・ご飯前に待てるか→特訓中です。
・偏食はないか→食い付きが遅い時もありますが、残した事はありません。
・お腹を壊す食べ物→今までありません。
・唸る事はあるか→フード皿に手を入れても、
 食べてる最中に撫でても唸る事はありません。
先住犬が近付いて少し威嚇した事はあります。2度だけ。

♢吠え
・吠えるとしたら、そのタイミング→1度も聞いた事ありません。

♢オモチャ
・ボールやディスクに興味があるか→遊ぶ物としては全く興味ありません。
 かじるものとしたら興味あります。
・どんな物に興味があるか→かじれる物です。今のお気に入りは、
 建築用の配管パイプです。

♢散歩
・引っ張りや追い→引っ張りはありません。ただ、先住犬が先に行くと、
 ついていく為に引っ張ります。 声をかければ、ゆっくりと歩きます。
・興奮や怯え等→散歩中の人や犬には反応します。
・拾い食い→草を1度だけかじった事があります。
 その他は、食べ物が落ちていた事が無いので、分かりません。

♢家の中での様子
・大人しく居られるか→倉庫に犬達のバリやケージを置いてありますが、
 直結している勝手口から入ってきてウロつきます。騒ぐ事はありません。
・いたずら、食べ物あさり→猫達の餌皿がキッチンにありますが、
 それに反応して食べに来ようとします。 ダメ‼︎の一言でひるみますが、
 食べ物の誘惑には弱いと思います。
・食糞はあるか→1度も見た事はありません。
・人間の食事中は→食事中に居させた事はありません。
 多分、誘惑に負けてウロウロすると思います。

♢コマンド
・入っているコマンド→ありません。
・覚えたコマンド→ご飯だと少し『マテ』が出来るようになりましたが、
 直ぐウロウロします。お尻を押してやると『座れ』が出来ます。
 『おいで』と言ったら、5回中1回は来ます。
 ただいま、全てが特訓中です。

♢怖がる物
キュッキュッと鳴くボールが少し苦手です。

♢困った事、癖など
・吠えや噛み→全くありません。
・少し気になる事→人に対して表現力が乏しい事。

♢生活パターン
・預かり宅での1日
5:30起床→6:00頃まで散歩(排泄を済ます)
6:00食事→その後7:30頃までバリ待機
7:30~8:00 庭でオシッコタイムと倉庫でフリータイム
8:00~13:00頃、長ければ16:00頃までお留守番
家族が帰宅と同時に庭でオシッコタイムと倉庫フリータイム
17:00~17:30夕方散歩(排泄を済ます)
18:00食事→その後20:30頃までバリ待機
20:30~22:00までオシッコタイムと倉庫フリータイム
22:00過ぎには倉庫の灯りを消して就寝

♢その他
♦︎応募時、お願いしたい事や伝えたい事
・どんな家庭が向いているか→先住犬がいても先住猫がいても、
 相性もありますがかなりの確率で仲良くなれると思います。
 オモチャで人と遊ぶ事は知らないので、ストレス発散と運動には
 ワンプロが1番良い体力&筋力upのエクササイズです。
・生活面や健康面でのお願いしたい事→体重増加を目指してますが、
 食べておデブになればいい訳ではありません。
 細い足をしていますので、体重が増えると足の負担も増えます。
 毎日、適度の運動が出来る散歩をして、
 体力と筋力upをしてくださる方にピクシーを託したいと思います。

n_11_2_20151110215805bc7.jpg

ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ



BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN