BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 保護犬情報 > 家族募集 (345)ブバリア(関東)  

家族募集 (345)ブバリア(関東)

2015 - 09/09 [Wed] - 12:00


(345)ブバリア関東
2014/9/10 BCRNで保護しました。
性別:♀(避妊済)
年齢:推定12歳
体重:16.7 kg
健康状態:フィラリア(-) 狂犬病・ワクチン9種接種済 乳腺腫瘍摘出
性格:とても活発なシニアです。室内では大人しく過ごせますが、
外に出ると目に留まるものに興味を奪われやすく、落ち着きがなくなります。
でも、その好奇心旺盛なところが、ブバリアの魅力の一つです。
常に新しいことに興味深々。きっと新しい環境にも馴染みやすいと思います。
飛び跳ねまわる元気な子ですが、年齢的な事は考慮いただき、
健康管理や飼育環境に気をつけていただきたいと思います。
室内飼育を希望します。


345_img-3.jpg

_《ブバリアの観察日記》____________

【保護犬の観察】

観 察 内 容
   
◇性格

→落ち着きがなく、興奮しやすい方だと思います。
→怖がりな面もありますが、大丈夫だとわかるとすぐ好奇心に変わります。
→番犬気質もあり、家や敷地内へ入ってくる人や車などに警戒します。

◇人に対する反応 

・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人

→人に近づきたがります。
(好意的に匂いを嗅いだら、もう次に興味は移ります)
→公園などで走り回る子供たちをみると追いかけようとします。
(遊び感覚で。)
→ジョギングしている大人に、向かっていきます。
(前方より迫ってきた感じを受け、威嚇)
→登下校時、急に走る小学生にも、向かっていきます。
(急な奇声や足音に驚き、威嚇)
基本、人が好きですが、怖いと感じると歯をむきだし、
カッと噛む動作をみせます。
(動きが速いので注意が必要です。)

◇マウンティングすることがあるか

→あります。(今のところ、同居犬テディに対して)

◇犬に対する反応

・預かり家庭での犬との様子

→今年3月から同居犬(テディ)との様子ですが、
よく唸って、自分の場所や相手との距離を確保します。
遊ぶことはなく、仲良く一緒に寝ていたと思ったら
、唸って同居犬に文句を言ったりと…その時の気分のようです。

・散歩中での犬との様子

→吠えられると早足で、その場から離れようとします。
→気に入らないとムキッと歯を見せます。
→前を横切るワンちゃんや小型犬には、向かっていくことがあります。
(追い詰める感じ)
→吠えることなく、いきなりカプッといくことがあります。

・挨拶ができるか

→すんなり挨拶できる子とできない子がいます。
同じ子でも、できる日とできない日があります。
→向こうから挨拶にくる積極的なワンちゃんには無関心なことが多いです。

・遊ぶことができるか

→公園などで遊んでいる犬を追いかけようとしたり、
大人しい犬には、ちょっかいを出します。
→犬同士、遊びになることはまだありません。
一緒に遊ぶといった感じにはなりません。
誰に対してもフレンドリーとはいきません。
その時その時なので、引き続き観察をします。

◇猫に対する反応

・猫との同居はどうか

→猫との同居は、預かり家庭にいないのでわかりません。

・外で会ったときの反応

→外で会う猫を追いかけようとすることが多くなりました。
猫の方から迫ってくると逃げます。

◇車やバイク、自転車に対する反応

→ありません。

◇音に対する反応

・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応

→チャイムの音に警戒し、吠えにつながることも。
 敷地内に入ってくる人や車など玄関先で感じる音に
警戒吠えするようになりました。(ワン!と一吠え)
室内に入る工事関係者には、
かなりの勢いで吠えて向かっていきました。(威嚇)
来客も初めて室内にあげる場合は、注意が必要かと思います。
電話、掃除機などの音には、特に過敏に反応することはありません。

◇病院での反応

・大人しく待てるか

→待合室では、立ったり座ったりキョロキョロして落ち着きがありませんが、
吠えずに待てます。

・診察台での様子

→暴れることはありませんが、降りようとします。
→診察中にムキッと歯を見せることがあります。
→診察台で預かりに全体重をかけてくるので姿勢がくずれます。
保定を、前後、二人でしています。

◇車での反応

・車酔いはどうか

→車酔いはありません。

・バリケンで大人しくできるか
・フリーで大人しくできるか

→走行中は、バリケンで大人しくはありません。
興奮し床を掘る行動をしたり、歓喜の声を出します。
また、車内待機させる時、吠えがあります。
預かりの姿が見えなくなるまで吠えます。
フリーは危険だと思い、していません。

◇ケージに慣れているか

・ハウスが出来るか

→出来ます。

・大人しいか

→就寝時や留守番などは室内のケージで大人しくできます。
が、来客者がいると「出せ」と騒ぎます。
また、外出先(室外)でバリケンやケージで待機させる時は、
吠えがあり、なかなか諦めません。

◇お手入れ

・ブラッシング、シャンプーのときの反応
・体を触ったときの反応
・歯磨きや耳掃除はどうか
・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか

→お手入れに関してはさせますが、
今は嫌なの(他のことがしたい時など)唸りがでます。

◇トイレ

・排泄の回数やタイミングはどうか

→起床時、食事後、運動後にすることが多いです。

・外か中か

→基本、室内シートの上だが、外にいる時は外でもします。

・下痢や便秘はしてないか

→運動後の便は、軟らかめのことが多いが、下痢や便秘はほとんどない。

・コマンドで排泄するか

→コマンドは練習中(できたと思えることがあります)。

・シートでできるか

→シートでできる。

・マーキングするか

→いつもの散歩コースだと、マーキングする箇所がいくつかあります。

◇食事

・食欲、食べ方はどうか

→食欲はあります。1頭だとゆっくり食べる方です。
周りに他犬がいると、かなり忙しなく食べます。

・ご飯前に待てるか

→待てるようになりました。

・偏食がないか

→ありません。

・おなかを壊す食べ物はないか

→ありません。

・唸ることはないか

→食事中は、他犬には唸ったことはあるが、人にはないです。

◇吠え

・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
・どのくらい吠えるか

→乗っている車がバックする時(歓喜の叫びがある)。
車で待機時(預かりの姿が見えなくなるまでと他の人が車の近くに来た時)。
外でハウス待機時(人の気配があるのでずっと)。
→来客者が部屋に入ってきた時。
(突然の訪問者だと、ずっと威嚇吠え。知人だと、挨拶したくて吠える)

◇おもちゃ

・ボールやディスクに興味を示すか

→ボールやディスクに興味があります。

・どんなものに興味があるか

→引っ張りっこや、とって来いができれば、何でも好き。
一人でカミカミできるおもちゃも好き。
人が手にしているおもちゃに、特に興味を示し。
人と一緒に遊びたがります。

◇お散歩

・引っ張りや追っかけはどうか

→引っ張りは強く、猫・犬・子供・ボールなど目の前を動くと追っかけようとします。

・興奮や怯え等はどうか

→外では特に興奮しやすいです。
→夜のお散歩は怖いみたいです。

・拾い食いはあるか

→拾い食いが2~3回あったが、「離せ」「いけない」などで対応できました。

◇家の中

・大人しくしていられるか

→家の中では、大人しいです。

・いたずらや食べ物あさりはどうか
・食糞はあるか

→いたずら・食べ物あさり・食糞などはありません。

・人間の食事中は大人しいか

→大人しいです。

◇コマンド

・入っているコマンドはあるか(だいぶ覚えてくれました)

→オスワリ、ハウス、オイデ、ココ、チョウダイ、ハナセ、ゴー、マテ、フセ、抱っこ

・覚えたコマンドは何か(最近では)

→探せ、オモチャの名前をいくつか、はい集合!、ワンツーはもう少し。

◇怖がるもの

・何か怖がるものはあるか

→高い所、抱っこ、服の脱ぎ着など人が覆いかぶさるような状態。
→傘をバッと開いたとき
→物が落ちたり、倒れたりしたとき

◇困ったこと、癖など

・吠えや噛みについて

→外(車内)でバリ待機時の吠え。

・大きな問題ではないが少し気になるようなこと

→唸りがあります。
「怖い」=唸り になることがあります。
(抱っこする時。服の脱ぎ着。)
「嫌」=唸り になることがあります。
(寝たい・休みたい時。他のことがしたい時。)
→ヨダレが多いです。
→家族の中でも、オンリーワンを決めるかもしれません。

◇生活パターン

・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)

→起床から就寝まで、リビングフリーです。 
就寝時・留守番はサークル(ハウス・トイレ・水飲みがある状態)。

________________________________

 5:00 起床
 6:15 食事
 7:15 お散歩・公園で遊ぶ(1~2時間)
13:00 庭散歩
13:30 お留守番(3~4時間)
18:30 お散歩(1時間)
21:00 食事
23:00 部屋で遊ぶ
24:00 就寝
________________________________

◇その他

→お散歩の時の引きがとても強く動きが速いです。
ある程度の力のある方でないとお散歩は向かないと思われます。
(急に動く時があります。)
→シニアとは思えない活発さを持っていますが、身体の衰えはでてきます。
段差や床・温度管理など飼育環境にご注意いただき、室内飼育を希望します。
→乳腺腫瘍の摘出手術をしました。良性の腫瘍でしたが、引き続き、日々の健康管理をお願いします。
→シニアですので、これからのブバリアのことを真剣に考えて、迎えていただけるご家族を希望します。
→小さなお子様と一緒の散歩は、ブバリアが急に動くことがあるので、難しいと思われます。
→先住犬との同居は、相性があると思います。

n_128_1.jpg


家族募集
ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。



BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             




ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN