BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 保護犬情報 > 家族募集中 (366)デイヴィッド(関東)  

家族募集中 (366)デイヴィッド(関東)

2015 - 08/31 [Mon] - 01:00

☆☆☆ 家族募集中 (366)デイヴィッド関東) ☆☆☆

2_1_2015082920594379a.jpg

2015/7/4 BCRNで保護しました。
性別:♂(去勢済み)
毛色:黒白
年齢:4歳
体重:13.3㎏ (適正体重17~18㎏位)
健康状態:フィラリア(-)・ワクチン7種接種済
・狂犬病予防(8月初旬接種予定)
性格:大きな体に穏やかな性格、とても可愛らしい子です。
甘えん坊ですが、控え目な性格ゆえ、そのいじらしさに
萌えること間違いなしです!
人の声のトーンをしっかり聞き分け、大きい声を出す人には
「ね、少し落ち着こうよ」と、そっと寄り添う優しさと、
時折見せる状況判断の早さにこちらがビックリするほど。

ボール遊びが得意なので、一緒に遊んでくれる愛いっぱいの
ご家族様との出会いをご飯を沢山食べながら夢見ています☆

※詳細は、保護日記の観察内容をご覧ください。


間が開いてしまい、すみません(^-^;
デイの仮ママンでございます!

最近はホントにボーダーらしさが増してきました。
早速、観察記録を上げさせていただきます(o・д・)

===================

・人に対する反応⇒大人、子供(小・中学生)、お年寄り、問題ありません。
特定の服装かはわからませんが、
ご近所の中肉中背の男性に、唸り&飛びつこうとリードを引きます。
・マウンティングも(預かり期間は)一切なし。

・犬に対する反応⇒犬同士の挨拶は非常に上手です。
当初は遊び方が判らず先住に教えてもらっていましたが、
現在は犬を見て遊びに誘うようになりましたが、
誘い方が相手の犬の頭を手で押さえたり、
耳をハムハムするため、犬によっては怒ってしまう場合もあります。

・猫に対する反応⇒気になるようで、預かり宅のねこを
抱っこした際にオスワリをしてお手をます。
(それをちょうだい、のサイン)実際に抱っこしたニャンコを
近くにもっていくと、クンクンと嗅ぐ程度でしたが、
最近は軽く噛みます。走り出せば追いかけそうです。

・車、バイク、自転車に対する反応⇒当初は車、バイク、自転車、
一切反応なしでしたが、最近は自転車、人を見ると急にリードを引き、
見えなくなるまで引きます。また、車が通過した際に
(毎回ではありませんが)風を背に感じたからか、物凄い勢いで逃げ出そうとします。

・音に対する反応⇒チャイム、来客には反応します(かなりの吠え)。
掃除機(仮宅のダイソン製には)噛みつきます。
音が静かなスタンド式にはそれほど反応をしませんでした。

・病院での反応⇒大人しく待てます。診察台の上でも非常に大人しいです。

・車内での反応⇒車酔いは問題ありません。
バリケン内で寝て過ごしますが、急にドア部分をひっかきます。
また、車内でのフリーはしていません。

6_1_2015082920594583b.jpg


・ゲージに慣れているか⇒ハウスはおやつを使って入ります。
おやつを食べ終わると、吠えたりドアをひっかきます。
吠えはしばらく続きます。吠え声はかなり大きいです。

・食事に関して⇒食欲はあります。優しい食べ方ですが、
基本飲んでいます。ご飯中のマテは10秒くらいできます。
偏食はないです。(お腹を壊すこともありません)唸りません。
ただ、おやつの際には大変興奮をし、食べ方が荒くなります。
おやつも持ち方によっては手まで噛まれます。
また、ゲージに入れるためにおやつを2階へ持っていく際、
何度か飛びつかれ、手ごと噛まれて奪われてしまったことがあります。
その際、うまく手に被害が出ない様動きましたが、
おやつを持った手を腰より下の位置になった場合は必ず奪いにやってきます。

・トイレ⇒9割方外派です。外派ですが、ゲージ内でのお留守番時に
大・小を1回ずつ済ませています。軟便や下痢はないですが、
最初にするものは、地面に少しあとが付くくらいの硬さです。
コマンドではできません。
最近はシートの認識が出てきました(足上げをします)が、
成功率は2割程度です。マーキングは去勢後はほぼありません。
(マーキングではないのですが、要求が通らなかったときに、
腹いせシッコをすることがあります。)

・お散歩⇒・体力が出てきたからか、当初より引きは強くなっております。
人、自転車には反応をし、引きが強くなります。
(近所の犬友を見かけたときは走り出します)拾い食いはしませんでしたが、一
昨日初めて拾い食い(ビスケット)をしました。
興奮、怯えはありません。が、突発的に何か嫌なことがあると急に走り出します。
その際はかなりの引き、そして走る予兆などはありませんので注意が必要です。

・家の中⇒・大人しいですが、人が部屋から出たり帰宅の際には吠えだします。
いたずらはまだ未然に防いでいますが、どうもコード類や
ガムテープ巻などがお気に入りようで、見つけると執着します。さ
っととってしまえば問題ありません。食糞はします。人の食事も興味があり、
立ち上がってダイニングテーブルに手をかけます。
届くのであれば食べてしまうと思います。(今までは全て防いでいます)

img_20150829205946d73.jpg


・お手入れ⇒・シャンプーもブラッシングも普通に行えます。
ブラッシングは長い時間がかかったりするとパクっと「イヤだ」の
意思表示をします。口元は好きではないようですが、
ササッとやれば問題なしです。耳掃除は出来ます。
足拭きは毎日散歩時にしているので問題なしです。
爪は獣医さんでやってもらった際は問題なしです。
現在はお散歩で削れているので切っていません。

・吠え⇒ゲージに入れて、人が離れた時。仮宅の者が帰宅した際、
ガレージから車の音を聞きつけると吠えだします。
また、部屋から人が出てしまうと大興奮し、時計回りに一回転ジャンプをして
激吠えが始まります。その際に近くにいる犬に、軽くですが
転嫁行動でカプンとやったりすることがあります。
吠えだすと人が戻るまで続きます。(これは他の人間が部屋にいても、
出て行った人間が戻るまで続きます。)短い時は5分以内で納まります。
たまに先住に諌められやめれますが、興奮がMAXの時は先住達も近づきません。

・怖がるもの⇒お散歩中に車が隣りを走り去った際に
生まれる「風」にビックリしていました。

・コマンド⇒【入っていたもの】オスワリ、オテ、オカワリ【覚えたもの】マテ(短時間)

・おもちゃ⇒コング、ボール遊びが好きで、他の犬が咥えている物でも
取りに行きますので注意が必要です。
デイヴィッド自身は単なる引っ張りっこだと思っていますが、
相手の犬が嫌がる子だと喧嘩に発展する可能性もあります。)

・困ったこと、癖など⇒普段穏やかなのですが、バイバイと手を振ると
時折ムカッとした顔つきの後に、飛びついてきて
手をカプンとしようとする事があります。また、撫でている最中にも
急にカプンをしたり、顔周りを手ではなく指で触ろうとしてもカプンをします。
それから、人が部屋を出ていくと激吠え(回転をしながら)、
腹いせシッコ(←シッコは毎回ではありません)が始まります。
仮母が仕事から帰って来たのが車の音で分かると、
普段居る2階の部屋から激吠えっています(仮母が玄関内に入るまで続きます)
また、仮ママンと1F在宅時に仮父の帰宅が判ると、
やはり激吠えスタートです。(部屋に入って来るまで続きます。)

・生活パターン⇒

6:00~7:00 お散歩 その後先住達と食事時間まで遊んでいます
8:30 食事
10:00or午後  お留守番(ハウス)
19:30or20:00  お散歩(30分~1時間)
21:00 食事、その後フリー
25:00 就寝 (先住や人間と同じ部屋にて就寝)

・性格⇒穏やかな子です。人がくしゃみや咳をすると、
吹っ飛んできて寄り添ったり、こちらが寝ていれば
乗っかって「大丈夫?落ち着いて」とアクションを取ります。
他犬を叱っていても、必ず興奮した「人間」を止めに入ります。
犬に対しても温厚です。

ただ、激吠えと顔まわり(鼻筋)近くに人の指が来るとかなりの勢いで
バクっをします。 小さなお子さんや、とっさの反応に自信がない方は
注意が必要です。
(顔や口が大きいので、遠慮なくカプン、
としたときに指が入っていると出血を伴いそうです)

・その他⇒デイヴィッドは今までゲージの中で過ごした時間が長かった子です。
ですのでゲージに対するマイナスイメージや人がドアの外に
出て行ってしまうことに強い不安を感じています。
出来る限りご家族が一緒に入れる環境(就寝時も一緒に入れれば一層よいと思います)を
望みます。
また、こんなに穏やかな子でも急に噛みが出たりしますので、
そこを「叱る」ではなく「噛まなくていい状況」にもっていける方、
ご家族が希望です。そして些細なことで反応をし全速で逃げようとすることから、
完全室内飼い必須です。

人と寄り添って過ごすことが何よりも好きな子なので、
お散歩や食事以外はバリやゲージ、といったご家庭には不向きです。
(激吠えが悪化すると思います)

そして何度か上記でも記載していますが、激吠えは体力がついてくればくるほど
大きな声になっております。この部分をあまり気にされないご家庭が望ましいです。
また、どうしても指先が気になるようなので、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭には向きません。

デイヴィッドの預かり日記はこちら  366 デイヴィッド

家族募集
ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。



BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN