BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 保護犬情報 > 家族募集中(368)シュシュ(関東)  

家族募集中(368)シュシュ(関東)

2015 - 08/21 [Fri] - 08:40

今日は新しい家族を待つ「シュシュ」のご紹介です。
しゅしゅ18


(368)シュシュ関東
2015/7/3 BCRNで保護しました。
性別:♂(去勢済み )
年齢:推定5歳
毛色:ブルー&ホワイト
体重:16.95Kg
健康状態:フィラリア陽性(ミクロフィラリアあり)血液検査異常なし ・混合ワクチン(6種)接種済み・狂犬病予防ワクチン接種済み
性格:控えめな甘えん坊さん。少し臆病な性格ですが、慣れた人には顔をペロペロなめて愛嬌を振りまいて遊びに誘います。
今は色々な体験をして少しずつ勉強中です。 ボール遊びが大好きです!一緒に楽しんでくださるご家庭を希望いたします。
フィラリアを理解され今後も治療を継続して下さる方に限らせて頂きます。

預かりさんから見たシュシュの保護観察日記です。

観 察 内 容

◇性格 
臆病で初めて会う人には近づきません。 
相手が近づこうとすると飛び上がって逃げます。
一緒に時間を過ごすことによって甘えるしぐさが出てきますが
ちょっと時間がかかります。
しかし、慣れてしまうとべたべた甘えて、しっぽぶんぶんのお顔ぺろぺろ
でしゃがむとべったり横に張り付いて前足で「ねぇ~ねぇ~」として
へそ天して甘えます。
とにかく人の顔をよく見ています。
  
◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
全ての人、はじめて会う人には安心するまでは近づきません。
いきなり近づかれると、逃げてしまいます。
散歩中に人とすれ違うのが苦手です。

◇犬に対する反応
・散歩中での犬との様子
 すごく近くに行きたがり、ひっぱりが強く出ます。
 興奮してちょっと暴れてしまいます。
 この点はお勉強中です。
シュシュ2

◇猫に対する反応
・外で会ったときの反応
 追いかけようとします。

◇車やバイク、自転車に対する反応
 停まっている車やバイクに驚きます。
 横を通る時は少し警戒します。
 何か別の物に見えるのでしょうか? ガン見してひとりで怖がります。

◇車での反応
・バリケンで大人しくできるか
 出来ます。たまに鼻鳴きします。

・フリーで大人しくできるか
 窓の外をみてちょっとそわそわします。

◇ケージ・サークルに慣れているか
・ハウスが出来るか
 ハウスは嫌いです。
 只今、ハウスのお勉強中です。
 サークルにはなんとか入ってくれるようになりましたが、 
 人がいる時に後追いして高さ105cmぐらいの壁を飛び越えました。
 それから人がいる時にサークルにいれたりしていますが、
 その1回きりで済んでいます。 けがはありませんでした。
シュシュ3

◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
 毛が生え始めたばかりなのでブラッシングはまだしていません。
 シャンプーは大人しくさせます。 顔もブルンブルン洗えます。
 ドライヤーが苦手なようでスィッチを入れたら飛んでいきました。
 逃げられないようにしてかけるとなんとかじっとしていられます。

・コマンドで排泄するか
 おしっこは決めた場所でコマンドでできます。
 大はちょっと歩かせて7割方できるようになりました

◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
 散歩の出だしがかなりひっぱります。
 しばらく歩いていて落ち着くと引きが弱くなりますが家に近づくと
 また強い引きになります。
 ひっぱらないようにお勉強中です。
 
 追っかけは散歩中の犬を追いかけようとします。

・興奮や怯え等はどうか
 興奮しやすい。 その時の瞬間のひっぱりはちょっと強いです。
 あと、後ろから歩いてくる男の人は怖いみたいで暴れるような感じで
 まともに歩けなくなります。 道の端にお座りをさせて通り過ぎてもらうと
 通り過ぎた瞬間に私の後ろに隠れますがその時のひっぱりも強く
 転がりそうになります。
 怖がりですが攻撃性はまったくありません。

◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
 お座り・待て

・覚えたコマンドは何か
 ワンツー・ボール持ってきて・ボール探して・おいで(5割ほど)
 ふせ(5割ほど)・ハウス(3割ほど)
しゅしゅ7

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
 人。まだ私たちも立ち上がるとかなり後ずさりします。
 突然の音・・驚かない時もある。 停まってるバイク・車。
 木の枝や葉が風で揺れてる時。 部屋の中から見る外の景色。

◇困ったこと、癖など
・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
 なんでこれが怖いの?とこちらが予想もしないようなものを怖がり
 その瞬間に飛んで行ってしまい、力も強くひっぱりも強いので
 特に屋外ではリードが外れないように細心の注意が必要です。
しゅしゅ11

 あと、部屋から出る時に飛び出してしまうのでコマンドをかけて
 待たせてゆっくり出るようにお勉強中です。

◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
 怖がりなので完全室内飼育をお願い致します。
 人が怖いというしぐさが多く見受けられますが、本当はとても
 人懐っこく甘えん坊で常に甘えていたい子です。
 毎日コツコツじっくり時間をかけて信頼関係を作ってあげて欲しいです。
 散歩など屋外では、思いもよらないことを驚いたり怖がったりします。
 でも、散歩は大好きなので怖がりな部分を受け入れて
 長い目でみて頂いて、シュシュと一緒に散歩を楽しんでくださるご家族様。
                                



預かりさん達の献身的なケアで皮膚の状態もすっかり良くなり 新しいご家族を待っているシュシュです。
毎日頑張っているシュシュの保護日記は こちら でご覧いただけます。
シュシュに会いに行って見てくださいね。
しゅしゅ8

ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ



BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN