BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > BCRNからのお願い > みなさまへお願いがあります。  

みなさまへお願いがあります。

2015 - 09/05 [Sat] - 10:00



大切なお話をしなければなりません。
(文章が続きますがどうかお付き合いください。)

と、その前にこんなところから始めさせてください。
BCRNは公式HPのまず最初でうたっているように、”非営利のネットワークボランティア団体”です。
非営利 とは読んで字のごとく営利ではないということを意味します。
営利というのは金銭的な利益を得ようとすること、またはその為に活動することです。
そして非営利団体は公益性と共益性を持つというそれぞれ二つの種類に分けられます。

ではボランティアとはなんでしょうか。
語源としての成り立ちから実際の使われ方まで今ではさまざまな意味合いがありますが、おおよそ”自発的に社会事業とされる活動などに無報酬で参加する”ということだと思います。

ボーダーコリーのしあわせのために、つまりは人と犬とが共に暮らし築いていく関係性をよりよくあるように力を集めてゆく、というのが私たちBCRNの主旨であり、存在意義でもあると考えています。
(公益性と書きました、ボーダコリーが関わって起きてしまうような不幸などを減らすことができれば、これは大きく見ればこのようにも考えられるかも知れません。そして共益性と書きました。これはもしかすると犬だけではなく人も享受している”利益”であるかもしれないと思っています。)

お話に戻ります。
ちょうど昨年の秋口にこんな記事をあげさせていただきました。
「レスキューストップ必至です」

この際にお知らせしお願いしたのは、直接的にはレスキュー対象のシニア犬増加、そのための預かりをという受け皿のことでした。
その後、ありがたいことに彼らを受け入れ新しく家族となっていただける方々の元へ、保護犬から卒業への道を歩みだしてもいます。

しかしながら、、
シニアの比率を高めながら依然としてレスキューを必要とする案件が続いています。
そして彼らのために必要となる医療費も嵩み続けています。

BCRNはその活動の透明性を知っていただくためにも会計報告という形で一年毎に歳入歳出の内容をお知らせしています。
シェルターのないBCRNでは施設利用料金という項目の費用を使い、外部にそれを維持しています。
命のために削ることのできないことながら、ご覧いただけばおわかりのように月々の医療費も大きく必要です。
先だってご案内したサポーターの更新に伴う歳入は年間を通じてこうした費用をまかなうために運用されているのです。

BCRNはサポーターと共にあり続け、皆さまから寄せられる様々なご厚意によって成り立っています。
私たちはそれを託された想いだと思って受け止めています。ですからレスキューにおいて必要なときに必要なものに対して用いるべく、誠意をもって運営され活動しています。

そこにはレスキューが続く限り現実的な利潤は発生しようがありません。
そしてこの動きを止めることはレスキューを必要とする犬たちにとってその命の行き先に直結してしまいます。

例えば会社という組織であれば、年次計画というものがあります。また短期、中期、長期の展望・展開というものも視野に入れた事業計画が考えられます。
しかし、レスキューにおいてそこに予想をもって臨むことは困難です。残念ながらどうしても対症療法のような形をより多く取らざるを得ないのが現実です。地道な啓発を行いながらも後手に回らざるを得ない現状との追いかけっこが続きます。

ある意味、これは保護活動の宿命なのかも知れません。
ただ両者に共通して必要なものといえば”継続して存続し続ける”ということのみなのかもしれません。
その為には少しでも先を見て歩み続けるのもまた不可欠なことですが、今の流れを元に考えてみるとやがて現れるであろう困窮が目に見えてきています。

タイトルに戻ります。

BCRNのためというのではありません。
あなたとあなたの愛するボーダーコリーという犬たちのために。

ご支援金、またフードや薬剤などのご支援をお願いさせてください。

もちろんサポーターとしてのご協力も心よりお待ちしています。

今再び繰り返します。
”一頭でも多くのボーダーコリーがしあわせになるために。”

あなたのお力をお寄せくださいませ。









ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ



BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             



ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN