BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > おすすめ > さて、どちら?  

さて、どちら?

2015 - 04/01 [Wed] - 10:00




本日は4月1日、季節は春、美しい桜の花も各地を彩りながら移ろっていますね。
同時に新しい年度の始まりでもある日、装いも気持ちも新たにスタートを切ってゆく日です。

そしていわゆるエイプリールフールと呼ばれる日、その成り立ちや風習にも諸説があるそうですが、罪のない嘘をついてもよい日というのはよく言われているところだと思います。

さて先だってブログで拝見した記事です。
犬好きの方達もよくご覧になっているサイトなのですでにご存知の方々も多いと思いますが。

犬はウソをつく人を信用しない?

dog actually
「犬を感じるブログメディア」をコンセプトにライター各氏が記事を寄せています。
(上記記事へのリンクを貼らせていただきますがトップページはこちらからどうぞ。)

本文に書かれている内容は はたして人のうそは犬に伝わるのか、そして犬はそれにどう反応しているのかという、京都大学で行われた実験による論考に対するものです。

もちろん詳しくはリンク先のものを読んでください。
著者の方がここから考えていること、記事のまとめとしている部分、犬と暮らしている人ならいろいろと思うところが大きいかと思います。

さて 記事タイトルに戻って考えてみると、、
はたして自分と一緒に暮らしている犬はウソをつかれたと感じたりすることがあるでしょうか。
こちらにはその気がなくても、彼らがそう思ってしまうことはあったりするのでしょうか。

古来 人と犬とは共生という道を選んで生きてきた間柄であるという説があります。
生き物として生きていくということ、食物や安全の確保といった事柄を成立させてきた基本事項は、まず共にいられるという関係性に基づいてのものであったと思います。

それを成り立たせ、その先へと進んできたのが今の関係性だと仮定するのなら、そこにはやはり”信頼性”という要素が重要になっていると言えるのではないでしょうか。

信頼といういのは何によって培われより確固としたものになってゆくのでしょう。

人の社会であれば例えば法律や制度、或いは契約などの決め毎にそってできあがる形もあると思います。

犬とのそれはどうでしょうか。

さまざまな考え方があると思います。

ただ、あの眼、耳、あの手やシッポが私たちに寄せてくれる信頼を裏切るようなことだけはしたくないと、私は思っています。

ほころんだ花びらのように犬たちの笑顔をがたくさん咲き誇る季節ががいつもあなたのそばにもありますように。







~お知らせです。~
今月の末になりますがイベントが予定されています。
正式な告知と詳細はまたあらためてお伝え致しますが、まずはお知らせまで。
ご予定、あけておいてくだっさいませ!

【護国寺いぬねこ里親会】主催:ロンリーペットさま

日時: 4月26日(日)雨天中止(当日の朝8時判断)  
          11:00〜16:00 里親会
          13:00~13:30 ドッグダンス
          13:30~15:30 ワンコインしつけ相談
場所: 護国寺正門先の広場 
     (護国寺駅 1番出口 徒歩1分)

(※ちなみにこちらはエイプリールフールではありませんので念のため。(^_-) )







ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。



BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             




ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/1224-c713584a

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN