BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > BCRNからのお願い > ホンネを申さば  

ホンネを申さば

2015 - 02/23 [Mon] - 10:30




BCRN は公式ホームページの冒頭でうたっているように 「全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした非営利のネットワークボランティア団体」 です。

BCRN の”R”は レスキュー (rescue) つまり 救助。救出。救援。 を意味します。

おなじく冒頭に続く言葉
『幸せなボーダーコリーを1匹でも多く増やすために出来ることを・・・・。』
があります。

本当は人間と暮らすボーダーコリー達がすべてこのレスキューを必要としない状況であれば、実は存在しなくてもよいものなのでしょう。

しかし残念なことにその願いは永遠にかなわないものかもしれません。

全て、あまねく ということは、人間の世界においても何事であれ存在しませんから。

だからこの活動は継続しながらもその規模が小さくなってゆくことこそが最善の道なのだとも思っています。

でもその力はけっして無くなってはいけないものでもあると信じています。


ボランティアはなんのために行われるのか という問いかけがあります。

答えは人それぞれ、様々であると思います。

どれもが正解でまた間違いであるのかも知れません。

対象のためだけ?或いはそれをしている自らのため?

こうした疑問は常に人々の心に浮かび、時には深く考えさせることにもなり、悩ませ、また苦しめることになったりもします。

多くの人々が経てきた道ですが、挫けたり離れてしまったり、また思いを新たにやり直したり迷いを乗り越えつつ続けていったりしています。

なによりも人の想いによって成り立っているもですが、その見えている力が繋がっているのが目には見えないネットワークという力でもあります。

この力は形にはできないものでしょうが、だからこそという強みもまた持ち合わせているものだと思っています。

ボーダーコリーという犬種を通した結びつき、これこそがその源となっているのでしょう。

どこかでなにかに繋がっているネットワークへあなたのお力をつなげて欲しいと願っています。


タイトルの意味、レスキューに関わらずとも、人と暮らす犬のことを考えるとき、誰しもが感じることをご一緒できればと書き出してみました。

幸せな表情を見せてくれている犬たちの様子は今日もあちこちで目にすることができます。

そしてそこには見えないものが、同時にどこか別の場所では起きていることでしょう。

人の心はもちろん自由です。
目を瞑って耳をふさいで、そして知らないふりをしていることも選べます。

でも悲しいかな、事実として在るということは消えません。


犬たちのしあわせは例えば彼らだけでも成立するでしょうか。

その答えとして 生物の在り方としては”ある”でしょうが、人間と暮らすというかたちにある彼らにはまた別の答えがあるように思います。

犬と暮らす幸せ のネットワークは その関係性において形づくられているのではないでしょうか。

だとすれば私たちは彼らからも見えないなにかを受け取っていませんか?


もしかすると BCRN という形だけにこだわらなければいけない理由はないのかもしれません。

犬たちと暮らす人々が皆それぞれにもっている よき輪の場 を、少しだけでも拡げ、繋げてみることを考えてみてください。

その輪が和となって在り続けることが、犬たちのしあわせを綴っていけるのであれば、これに勝る喜びはないと強く思っています。


『幸せなボーダーコリーを1匹でも多く増やすために出来ることを・・・・。』








ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。



BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             




ニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウニクキュウ


ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



トラックバック

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/tb.php/1203-6584d192

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN