![]() |
トップページ > 2021年10月 | |||
現在保護中の犬達
預かりさん宅で性格や健康観察をしながら新しいご家族様と暮らしていけるよう勉強中です。
今から気にとめて頂き、家族募集に切り替わりましたら、エントリーをよろしくお願いいたします。

保護日:2017/8/8 性別:♀(避妊済み)
年齢:9歳 (2012年3月1日生)
毛色:レッド&ホワイト 体重:16.7kg
健康状態:良好 フィラリア(-) 8種混合ワクチン接種済
性格:人見知りでビビリのため人馴れするのに少し時間がかかります。甘えん坊なのにひとりの時間も好きという気まぐれさん。嫌だと感じるとお口も出ることもあります。小さなお子さん同居はNG。ワンコにも好き嫌いがはっきりしていますが、仲良くなると上手に遊べます。物覚えがよく、ディスクで遊ぶことが大好き。一緒に遊んで頂けるご家庭を希望します。完全室内飼育を希望します。
(481)カイ(関東)http://bcrn.yuetan.net/blog/sr4_diary/38bcrn481/
保護日:2021/10/15
性別:♂ 年齢:1歳(2021.10月現在)
毛色:黒白 体重:12kg(痩せ気味)
健康状態:良好 フィラリア(-) 6種ワクチン・狂犬病ワクチン接種済み
性格:甘えん坊のかまってちゃん。人懐こいです。現在色々なことを勉強中です。
※保護されてからまだ日が浅いため、預かりさん宅で色々観察、勉強中です。
(482)ハヤテ(関西)http://bcrn.yuetan.net/blog/sr4_diary/37bcrn482/
保護日:2021/10/10
性別:♂(去勢済)
年齢:9歳(2021.10月現在)
毛色:黒白 体重:30.5kg(適正23kg)
健康状態:フィラリア(-) 混合ワクチン・狂犬病ワクチン接種済み 椎間板ヘルニアの疑い
性格:今はとても太っていて動きも鈍くマッタリ系にみえます。が、痩せると変わるかも。怒ることもなく、穏やかな優しい子です。
※保護されてからまだ日が浅いため、預かりさん宅で色々観察、勉強中です。
家族募集中の保護犬達共々よろしくお願い申し上げます。











































ご支援、ありがとうございます。
BCRN 保護犬たちへのご支援に、心より感謝申し上げます。
みなさまのお気持ちにより保護犬たちはしあわせへと歩んでゆくことができます。
ご報告とお礼です。
○レスキュー犬情報掲載の 保護犬たち へ IH 様 より頂戴致しました。
ドッグフード3㎏ ウェットフード(3P×4) 女の子用紙おむつ フィラリア駆虫薬 ノミダニ駆虫薬
保護犬へのご理解ご支援に感謝いたします。
○No.424 シャムロック へ 愛知県 稲垣BOO 様 より頂戴致しました。
いつも気にかけて頂きありがとうございます。
シャムロックは、指定の数種類の処方食しか、たべていないのでとても助かります!
頂戴しましたご支援へのお礼を随時ご報告させていただいております。
あつく御礼申し上げます。












































































犬のしつけって?ふと思うこと
ここ最近でぐっと気温が下がり、「寒いなぁ」と感じる季節となりました。
犬を撫でたついでにぎゅっとして、温もりを求めたくなります🥰
さて、今回は「犬のしつけ」について、普段いろいろな情報を目にしながら感じていることについて書いてみました。
犬と共に生活するうえで、「しつけ」はとても大切なこと。
しかし、「これが正解!」というのがなかなかないように思います。
書籍やテレビ番組、インターネットなど、さまざまな媒体を通して情報が手に入りやすい現代では、
「犬 しつけ」
「犬のしつけ トイレ」
「犬のしつけ 呼んでも来ない」
「犬の叱り方」
「犬 褒めて育てる」
などなど・・・💦
いろいろ調べればきりがありません。
犬を飼うご近所さんやお友達などの間でも、犬のしつけの話題はよく出てくるのではないでしょうか。
「しつけ」は試行錯誤とコツコツ進める気力が必要ですよね(時には諦めも?)。
どのようにしつけるかは、1頭飼いなのか、多頭飼いなのか、お留守番の時間や共に活動できる時間など、それぞれご家庭の環境も大きく関係します。そして、飼い主さんやそのご家族の考え方にもよるでしょう。
我が家は「待て」や「座れ」、散歩中は飼い主の歩行ペースに合わせるなど、基本的なしつけくらいです。
しかし、一時期はトレーナーさんに訓練をお願いしていました。
「バイク追い」を直したかったのです。
神経質な愛犬はトレーナーさんに心を開かず・・・訓練は一旦やめにしました。
ボーダーコリーは車追いをすることが多いと聞きます。
この車追いへの対策で苦労するという方が多いようです。
中には、車ではなく自転車や走っている人など・・・
犬を迎え、愛犬が成長するにしたがっていろいろな行動パターンが見えてくると、気になることも出てきます。
犬のしつけに関して「問題行動」という言葉を見聞きします。
以前読んだ犬のしつけに関する本の中で、
「問題行動とはあくまで人間目線の考え方であり、犬にとっては意味があってやっていること」
という話がありました。
人間からしてみれば「問題行動」だと思っても、犬にとっては何かしら思うところがあり、考えがあるから行動する。
確かにそうです。
一時期、愛犬のバイク追いで悩んだ私はなんだか吹っ切れました。現在は、事故や怪我がないように対策をとりながら散歩しています。
犬の気になる行動、どうするか悩む時もあるでしょう。
ビシッと行動修正するもよし、怪我や事故が伴わないように注意を払いつつ犬の個性を尊重するもよし。
飼い主さんからの指示が欲しい、仕事やる気満々、それが楽しいという犬もいれば、あっちが気になる、こっちが気になる、自由大好き、な犬もいます。
犬と人の生活スペースをしっかり区切る?室内完全フリー?
寝る時はクレート?それとも一緒にくっついて寝る?
散歩は自由に?それともピッタリ横につけて?
散歩やドッグランで見ていると、人と犬の関係はほんとうにさまざまです。
「しつけ」って答えがないのですよね。
「これだ!」というのがあったら、しつけに関する情報はこんなに溢れていないでしょう。
どのようにしつけをするか、どこまでしつけをするか。
結局のところは飼い主と愛犬の関係が良く、お互いが毎日ハッピーであれば良いのかな、と私個人としては思います。
しつけとなると「しっかりやらなきゃ!」と構えてしまうことも多いと思います(私もそうでした💦)。
でも、肩の力を抜いて愛犬と向き合うと楽になったりするものです。
今日も我が家の犬は楽しそうにしているな、幸せそうだな。
犬と暮らす自分も幸せ。
それでいいのでは、と思います。
ついつい、いろいろな情報に振り回されてしまいがちになりますが、大切なのは飼い主さんの気持ち。
「犬とどんな暮らしがしたいか」
犬の個性も大切にしつつ、人と犬が良い関係を築いていけたらいいですね。
BCRNでは、レスキューした犬の性格や行動パターンをしっかり把握し、その犬の個性や望ましい環境についてお伝えしています。定期的に情報が更新されていますので、ぜひレスキュー犬情報も見ていただけたら嬉しいです。












































































アニマルチャリティーでの動画を紹介します
今年の7月4日に開催された第17回アニマルチャリティコンサートにて上映された『シオンの物語』です。
https://m.youtube.com/watch?v=0QnkRAkRI1k&feature=youtu.be
BCRN卒業犬(448)シオンの、レスキューから新しい家族のもとで幸せを掴むまでの物語となっています。
制作はNPOアニマルチャリティジャパン様。
当日は中山博之さん(ピアノ)、ビルマン聡平さん(バイオリン)の素晴らしい生演奏とともに上映されて感動の涙を誘いました。
この動画をご紹介するにあたり、皆さまにお伝えしたいことがございます。
冒頭にあるようにシオンは兄弟犬ディオンと共に愛護センターに収容されたのですが、末期ガンにおかされていたディオンはセンターのボランティアさんが引き取って下さったと聞きました。
そのボランティアさんがなんとアニマルチャリティコンサートの記事でシオンのことを知り、BCRNに連絡を下さったのです。
そして、ディオンがこのご家族に見守られながら旅立ったこと報せて下さいました。
さてシオンもまた、コンサートの後に虹の橋を渡ったことをお知らせしなければなりません。
新しい家族と一緒に幸せな日々を過ごし、楽しい思い出とともに旅立ったことでしょう。
シオンとディオン。
空で再会して一緒に駆け回っているはずです。
最後になりますが、写真とコメントを提供して下さったシオンのご家族様、
動画を制作、提供下さったNPOアニマルチャリティジャパン様に心より感謝申し上げます。












































































ご協力のお願いです










































































犬を飼うこと あらためて












































































ボーダーコリーの虜












































































換毛期
秋晴れの10月になりました。
どこかへおでかけしたい季節ですね。
さて、秋はワンコの換毛期です。
ワンコにはシングルコートとダブルコート2種類の毛並があります。
シングルコートは、オーバーコートといい外側を守る毛並しかないもので
ダブルコートは、オーバーコートのその下にアンダーコートが
生えている毛並です。
換毛があるのはダブルコートで
われらのボーダーコリーは、もちろんダブルコートです。
最近、うちの子なんだかモサモサしてきたなとか、
なんか家中に毛が落ちていて掃除しても掃除してもきれいにならない
なんて思われているかと思います。
そうまさしく秋の換毛期なのです。
夏に使った毛を捨て、冬に備えるために
下毛を新しいものにします。
この換毛期。。。。。
本当に厄介です。
抜ける量は半端なく多い。
ブラシで梳かしてもすぐまた毛が抜けてしまいます。
しかし、放っておくとワンコの病気にもつながることがあります。
なので、日々のブラッシングなどをお勧めします。
ワンコの健康はまず飼い主さんの愛情ある眼差しからはじまります。
BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。
BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
">
Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ
ランキングに参加しています!
こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします
にほんブログ村
犬飼いあるある
日中は暑い日もありますが、朝晩は秋の気配が感じられるようになり、お散歩も快適になりましたね。
お天気の良い日は真っ青な空を見上げながら、愛犬さんとゆっくりと話しながらお散歩するのも良いですね。
今日は以前見つけた「犬飼いあるある」の記事をお伝えしますね。
あなたはいくつ当てはまりますか?
思わずクスっと笑っちゃいました。
1. 家の床は犬関連で埋め尽くされている。
2. ベッドは犬のもの
3. どんなにキレイにしていても、窓には必ず謎の跡がついている。
4. ご近所さんについては何も知らないが、ご近所さんが飼っている犬については詳しく知っている。
5. 犬の方が良いものを食べている。
6. 服も家具も、そして人生すらも犬の毛だらけ。
7. ポケットにはいつもビニール袋が入っている。
8. 使ってくれないと分かっていても、かわいいベッドやおもちゃに高いお金を払ってしまう。
9. 家に来たお客が「その犬、どっかに閉じ込めといてくれる?」とでも言おうものなら、本気でイラっとする。
10. 犬のことを「うちの子」って呼んでる。実際我が子だし。
11. 相手が犬を飼っていると知ったら、いきなり親近感を覚える。
12. 犬嫌いの人を信用しない。
13. 一日の4割くらいはとてつもなく高い声でしゃべっている。
14. 見知らぬ人が犬をなでたり、「かわいい」って言ってくれると、死ぬほどうれしい。
15. 犬が舐める鼻の湿り気が朝の目覚まし時計代わり
16. かわいそうな犬が出てくる動物保護や虐待防止関連のCMが流れると見ていられなくてチャンネルを変えたり、部屋を出てしまう
17. 犬を見つけると、まるで芸能人を見つけたかのようなリアクションをとってしまう。
18. 自分の家じゃないのに、ローテーブルに食べ物が置かれているとなんだか不安になる。
19. 野良犬を見つけると放っておけない。
20. クリスマスには、ちゃんと犬にもラッピングしてリボンのついたプレゼントを用意する。
21. 犬のよだれは当たり前のものだと思っている。
22. 実家を出ても別に家族は恋しくない。でも犬が恋しくて仕方ない。
23 恋人に「どうせ犬の方が大事なんでしょ」って言われる。
24. 犬は一番の親友で、セラピストで、そして最も信頼できる相手。
25. 大変なこともあるけどこの子と出会えて本当によかった!犬最高!
※ 以上はカラパイヤさんのHPから拝借しました。
皆さんはいくつ「クスっ」となりましたか??
私はほぼ全部当てはまりました^^;
写真はハンクじいちゃんです。ペコちゃん顔が可愛いですね。
最近、体調はあまり良くありませんが、預かりさんの手厚い介護で穏やかに過ごしています。
ハンクの日記はこちらです。
http://bcrn.yuetan.net/blog/sr4_diary/26bcrn469/
ハンクへの応援、よろしくお願いします
BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。
BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ
ランキングに参加しています!
こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします
にほんブログ村