FC2ブログ

BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 2018年07月18日  

ワクチンの話 感染症とは

2018 - 07/18 [Wed] - 09:23

暑いです!熱中症は大丈夫ですか?
筆者は日曜日に軽く熱中症になりました。
塩分を摂らず、利尿作用のあるコーヒーばかり飲んで水分補給している気でいました(笑)

水分もなんでもいいわけではないですね。

ワンコも水飲ましてたらいいか、とかではなく熱中症かな?と思ったら
ワンコ用の電解水とかがあるので、そちらを使用してみてください。
また、首などを冷やしてあげるのもいいみたいです。


外出時にはそういうグッズを装備しておくのも必要かもしれませんね。




95_1.jpg



さてワクチンのお話の続きです。
ワクチンの対象は感染症ですが、感染症には動物から動物や人にうつる伝染するものと、伝染しないものがあります。
感染症の病原体は微生物で、細菌感染とウィルス感染、原虫、真菌(カビ)、マイコプラズマ、リケッチア、があります。寄生虫もありますが、こちらは他の微生物よりも大きいので必須ワクチンの対象外になってますね。

これらの病原体は、肉眼や普通の顕微鏡では見えず、普段の私たちは認識化にはおかないものです。しかし、これらの微生物はどこにでも存在し感染しやすいものでもあります。

感染経路といいますが、どうやって感染するかというと
土のうえを歩いたり、水たまりに触ったり、雨水を飲んだり、感染している動物に触れたり、キスしたり、感染した犬の糞や尿、食べかすなどを食べたり、咬まれたり、母子感染つまり感染した母犬からの授乳で感染したりと
ありとあらゆるところから感染するという怖い病原体です。

また感染してもすぐに症状がでるわけではなく、保菌しているだけの動物がいることもあります。
それらは病原体をばらまき広範囲に亘り病原体が散らばります。
なので、散歩中やイベントなどで感染する可能性は十分にあります。


うちの子は大丈夫とかこの地域は発生していないと思っていても、どこからどうやって感染しているかわかりません。


そして一度感染してしまうと治療できずに重症化し死に至ることも多々ある怖い病気です。
また、人にも感染する病原体もあるので、軽視できないものです。

必須ワクチンの対象となるものは、数多くある病原体の中から
重症化しやすく治療方法のない病原体に特化したもので、数種類となっています。

それが混合ワクチンですね。


まだ幼い仔犬ころは、よりこの病原体にた対する抵抗力がないのでワクチン接種は必須ですね。



2_2_201805091905252f0.jpg








BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN