BCRNでレスキュー中のボーダーコリーたちの情報です。 どの子にも幸せが来ますように。。

  BCRNブログのナビゲーター   トップページ > 2017年10月16日  

犬は太古からの人間の友でしたよね?

2017 - 10/16 [Mon] - 09:00

日本語の犬の付く言葉

日本語で犬が出てくる言葉ってどんなのがありましたっけ?調べてみました!

三省堂 大辞林より

いぬ 【犬・狗▼】
一 [2] ( 名 )

食肉目イヌ科の哺乳類。オオカミを家畜化した動物と考えられている。よく人になれ,番用・愛玩用・狩猟用・警察用・介助用・労役用などとして広く飼育される。品種が多く,大きさ・色・形などもさまざまである。

(比喩的に)まわし者。スパイ。 「警察の-」
二 ( 接頭 )
名詞に付く。

卑しめ軽んじて,価値の劣る意を表す。 「 -侍」

似て非なるものの意を表す。 「 -山椒」 「 -蓼(たで)」

役に立たないもの,むだであることを表す。 「 -死に」

■犬と猿
仲の悪いことのたとえ。

■犬の遠吠え
臆病者が陰で空威張りをしたり,他人を非難したりすることのたとえ。

■犬も歩けば棒に当たる
物事をしようとしている者は思いがけない災難にあうものだというたとえ。また,思いがけない幸運にあうことのたとえにもいう。

■犬も食わない
何でも食う犬でさえ食わない。誰も好かない。誰もとり合わない。

■犬に論語
どのように説いて聞かせても無駄なことのたとえ。馬の耳に念仏。

■犬の糞(くそ)
きたないもの,軽蔑すべきもの,数多くあるものなどをいうたとえ。

■犬の川端歩き
どんなに歩きまわっても何の収穫もないこと。また,金を持たずに店頭をぶらつくこと。

■犬死に
むだな死に方.

■犬畜生
人でなし. ののしって言う語.

■負け犬
喧嘩に負けて逃げる犬。

■飼い犬に手を噛まれる
飼い犬に手を噛まれるとは、日頃からかわいがり面倒をみてきた者からひどく裏切られたり、害を受けたりすること。

■犬馬の養い
犬馬の養いとは、家畜に餌を与えるのと同じように、親を養うのにただ衣食の面倒をみるだけで、うやまう気持ちがないことのたとえ。

■尾を振る犬は叩かれず
尾を振る犬は叩かれずとは、従順な人は、誰からもひどい仕打ちを受けることはないことのたとえ。

■狡兎死して走狗烹らる
狡兎死して走狗烹らるとは、必要なときは重宝がられるが、用がなくなればあっさり捨てられることのたとえ。

■喪家の狗
喪家の狗とは、飼い主に見捨てられた犬。または、そのようにやせ衰えて元気のない人のこと。

■羊頭狗肉
羊頭狗肉とは、見かけと実質がともなわないことのたとえ。立派なものをおとりに使い、実際は粗悪なものを売ることのたとえ。
けんば [犬馬]

次から次へと犬は悪い例えのオンパレード・・・・

mig.jpg

びっくり!!


いい意味で使われている言葉は無いのか!?

ありました!!

■犬馬の労(ろう)
「他人のために尽くすこと」の謙譲表現. ▽~を取る

■犬馬の心
犬馬の心とは、主君に対して忠節を尽くし、恩に報いようとする心のこと。


二つしか見つからなかったですが・・・

これが大昔から犬に対する人間の本音なんでしょうか・・・

でもご安心を!

昔話にはここ掘れワンワン!の花咲か爺さんのぽちや桃太郎の犬を始め、人のために活躍する犬の話や人のために命を落とした犬を思いやる話が驚く程たくさんあります。

img_0_m.jpg
2007859_201203020968110001330632032c.jpg


庶民の間では犬は決して粗末にされてはいなかったのだと思います。

めでたしめでたしヾ(o´∀`o)ノ









BCRNはボーダーコリーの幸せのための非営利ネットワークボランティア団体です。
その存在と活動は皆さまからの温かなお気持ちによって支えられています。
お寄せいただいたお心、オフィシャルグッズやフリーマーケットのお買い上げ、
またサポーターによる会費は当ネットワークの大切な柱となっています。
保護犬たちのため、集まった善意は大切に使わせていただいております。
この活動をより良く行っていくため、
引き続きサポーター一同努力を重ねていきたいと思っています。
皆様方のご理解とご協力をお願い致します。


BCRN保護犬のためにご支援をどうかよろしくお願いいたします
               
             


保護犬たちのもとへお気持ちを直接届けていただくことができます。
              
              image3987.gif
         Amazon 欲しいものリスト ご支援ページ




ランキングに参加しています!

こちらのランキングボタンをクリック頂けることも
BCRNへの嬉しい支援になります
どうぞこちらのブログランキングボタンもよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 | HOME | 

プロフィール

Author:rescueBorder
BCRNでレスキュー中の子達の情報やお知らせを公開しています。



ご支援をどうかよろしくお願いいたします。

リンクバナー

イベントのご案内はこちらです

Amazon欲しいものリストまとめ

Twitterwidget

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグクラウド


検索フォーム

☆家族募集中☆

BCRNにご協力下さい!

公式&協賛グッズはこちら
☆★BCRN公式グッズ★☆ bcst_b.jpg


ご購入によって、代金の 一部がBCRN支援金となります。

ブログランキング挑戦中!

カテゴリー

月別アーカイブ

BCRN blog Fun

RSSフィード

サポーターの皆様へ

BCRN